雑誌バックナンバー
月刊星ナビ 2003年2月号

誌名: 月刊星ナビ 2003年2月号

創刊: アストロアーツ
発売日: 2003年01月05日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

『星ナビ』は、星が好きな皆さんに、気持ちよく宇宙を楽しんでもらうための「星空のナビゲーションマガジン」です。初心者からマニアまでの多様化するニーズやライフスタイルに対応し、「星を楽しみ、星と遊ぶ」ためのノウハウやツールを紹介することで、21 世紀の星空観望の新しいスタイルを提案します。


概要

★今月の特集
■ 10分でできる 冬の星さがし
冬の夜空には明るい星がいっぱい。星座をたどって憶えるにはよい目じるしになります。生活の中で出会いそうなシチュエーションストーリーで、冬の星空のみどころをめぐります。
■ ガリレオ衛星の相互現象を見よう 
解説/相馬 充
今年は木星のガリレオ衛星の相互現象がおもしろい!「食」や「掩蔽(えんぺい)」のしくみのグラフィック解説と、2003年に見られる相互現象の予報データを一挙掲載。
■ ありがとう!しし座流星群
ヨーロッパ・アフリカ・アメリカなどから寄せられた2002年11月19日のしし座流星雨の写真と、天文ファンを楽しませてくれた5年間のエピローグ。しし座流星群に感謝をこめて。
■ ほしぞらWatching ニュージーランド 星と氷河
危険と引き換えにしても撮りたいニュージーランドでの絶景との出会い。荒々しい氷河、南天の星々、オーロラなど自然を撮り続ける斉藤尚俊氏の紀行。
■ 国際光器「ヘラクレス」レビュー
関西パワーが生み出した大型赤道儀「ヘラクレス」を緊急レポート。耐荷重量60kg超と大型ながらも組み立てはわずか10分で完了できる。移動観測での使い勝手をチェックした。
■ ビットランBJ-40シリーズ
星野から惑星まで撮影できる冷却CCDカメラ「BJ-40C」と「BJ-40L」は、魅力的な価格ながらUSB対応の高速な画像転送など、使いやすさを備えた新製品だ。
新連載!
四光子の記憶 1「光年の彼方の粒子をとらえるということ」飯島 裕
Sky Shooting File●第1回「ばら星雲」山田啓作


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system