雑誌バックナンバー
月刊星ナビ 2004年4月号

誌名: 月刊星ナビ 2004年4月号

創刊: アストロアーツ
発売日: 2004年03月05日

価格: 740円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

『星ナビ』は、星が好きな皆さんに、気持ちよく宇宙を楽しんでもらうための「星空のナビゲーションマガジン」です。初心者からマニアまでの多様化するニーズやライフスタイルに対応し、「星を楽しみ、星と遊ぶ」ためのノウハウやツールを紹介することで、21 世紀の星空観望の新しいスタイルを提案します。


概要

★今月の特集
■ ニコンD70 鮮烈デビュー!
EOS Kiss Digital キラーとなるか? 天体写真界を揺るがす新製品
ついに正式な製品発表が行なわれ、3月19日に発売が決まったニコンのデジタル一眼レフカメラ D70。610万画素のCCDを搭載し、ボディのみの実売価格が約12万円という魅力的な新製品だ。天体写真適性を調べるため、その実力を検証した。
■ ネット時代の彗星ウオッチング 佐藤裕久
新彗星発見のニュースをいち早く知る方法は? 軌道要素は? 画像は? 天文ファンなら知っておきたい、国内外の必見サイトの読み方から、ネットを通じての新彗星探索方法まで、インターネットによる彗星情報サイトを完全網羅。
■ 火星探査機最新画像 三河内岳(東京大学理学部)
1月25日、スピリットに引き続き火星の着陸に成功したオポチュニティー。双子のローバーは、それぞれの着陸地点で精力的に探査を進めている。これまでに両探査機から得られた成果を公開!
■ 彗星撮影のポイント
機材、情報を集めたら、いざ撮影に挑戦しよう。肉眼彗星をより美しく、よりドラマチックにとらえるためには、どんな準備が必要なのだろうか。
■ リニア彗星・ニート彗星 観測ツアー
残念ながら日本での条件はベストとはいえない二大彗星の共演。しかし天文ファンの熱い要望で、各旅行社によるツアーが組まれた。世紀の二大彗星を見に、オーストラリアへ行こう!
■ 最新・彗星学4(最終回) 「彗星の尾に迫る」 渡部 潤一(国立天文台)
二大彗星接近の前に、彗星について知っておこう。連載最終回の今回は、彗星の「尾」に焦点を当てる。イオンの尾・ダストの尾のでき方やナトリウムの尾の形状、思いがけない発見など、新たな謎に迫った。
■ 星ナビデジカメ実験隊が行く「デジタルカメラの死角を克服せよ!」
デジタルカメラで、星の軌跡と地上風景を銀塩長時間露出のように撮る方法を探った。さまざまなアイディアで「デジタル星景派」をめざせ!
■ ステラで再現「インドア・メシエマラソン」


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system