雑誌バックナンバー
Mainichi Weekly(毎日ウィークリー)

誌名: Mainichi Weekly(毎日ウィークリー)

創刊: 毎日新聞社
発売日: 2010年03月06日

価格: 240円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

全ページ日本語注釈付きで、電車の中でもニュースやコラムがどんどん読めます。「ドラゴン桜」の英語教師のモデル・竹岡広信先生や、英語界のカリスマコーチ・安河内哲也先生のコラムなど学習面も充実。字幕翻訳の第一人者、戸田奈津子さんの映画解説、エアバス・ジャパンのグレン・S・フクシマCEOのエッセイなど、エンタメからビジネスまでバラエティー豊かです。公式サイトでは1面記事などの英語音声の一部を無料公開!


概要

1面
A Silver Lining 浅田真央選手、バンクーバー五輪で銀
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2−3面
◇◆ホットな話題
チリM8.8大地震、死者700人超に さらに増える恐れ
トヨタ社長、米公聴会出席
五輪ボブスレー、桧野・浅津組のソリが人気
フォークランド油田試掘 近隣32カ国がアルゼンチン支持
ダルフール紛争、停戦へ枠組み合意 政府と反政府組織調印
いじめ動画でグーグル・イタリア元幹部に有罪
寺島しのぶさん銀熊賞受賞
米・ユタ、新種の大型草食恐竜の化石発見
ドミンゴ腹痛で手術
アビイ・ロード・スタジオが歴史的建造物に 英政府が指定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4面
◇◆Vancouver Olympics : Showdown on ice and snow
第21回冬季五輪は、後半に入って決勝戦が次々に行われ、バンクーバーは熱気に包
まれた。ハイレベルな戦いを繰り広げた女子フィギュアなど各競技の「輝いた一瞬」
を紹介する。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5面
★らくらく読破!英語ノベル シャーロック・ホームズ特集:
The Adventure of Shoscombe Old Place ショスコム荘(9)
…前回までのあらすじと今回のあらすじ…
ホームズがワトソンからサー・ロバート・ノーバートンについて聞いていた直後に現われ
た依頼人は、ロバートの住むショスコム荘の使用人だった。依頼人によると、ロバートは
ある競争馬に人生をかけるあまり、仲のいい妹ベアトリスとけんかをして彼女の愛犬を人
にやる、真夜中に人けのない墓所に行くなどの奇行が目に余ると言う。ホームズは妹の愛
犬を借り出し、ショスコム荘で妹の馬車に犬を放った。犬の様子を見たホームズは謎が解
けたと言い、墓所へ向かった……。
アーサー・コナン・ドイル(1859‐1930)
スコットランドのエジンバラ生まれ。「シャーロック・ホームズ」シリーズに代表される、
現代推理小説の生みの親。医大を卒業し診療所を開業するがうまくいかず、その合間に小
説を書き始めて絶大な人気を得た。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6面
○●インタビュー:着物にお茶にお花…まずは自分で楽しんで The culture in kimono
着物や和雑貨に関する著書で「和の文化をもっと気楽に楽しもう」と提案する君野倫子さん。
ほぼ毎日を着物で過ごす君野さんだが、日本文化の魅力に目覚めたのはアメリカ留学中のこ
とだった。そのきっかけや、日本文化を外国人に伝える際に大切だと思うことは何か聞いた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7面
★☆西森マリーの映画せりふ事典
・Taken 96時間(2008年作品):
「おれは引退しただけで、死んだわけじゃないからだよ」
・Citizen Kane 市民ケーン(1941年作品):
「見出しを大きくすれば、ニュースも大きくなるんだよ」
映画には欧米文化の知識があると楽しめるせりふがたくさん出てきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8−9面
●○グラビア Festive Fun 世界の祭り:
Striking a balance among Bali’s many spirits バリ島 ウブドの祭り
ウブド村は、バリ島内陸部の渓谷が連なる山間にある。王宮周辺には美術館やギャラリー
が並び、夕刻になると、王宮を始め周辺の寺院は伝統舞踊やガムラン音楽の公演が行われ
る劇場となる。バリの寺院ではオダランという創立記念祭を毎年行い、バリ島独特の世界
観を見ることができる。今年のウブドのグヌン・ルバ寺院のオダランは3月3日から6日
に開催される。
写真家の芳賀日出男・日向父子らが撮りためた世界各地の祭りのカラー写真を日英対訳の
紀行文とともにお届けします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10面
★☆Music Fountain:Nothing’s Gonna Stop Us Now by Starship
★☆Garfield
★☆英会話 English Salad by Chikako Kobayashi:
All Good News (Part 1) すべてグッドニュース(パート1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11面
◎◎ネイティブが教える目からウロコの英作文 デイビット・セイン
【A チャレンジコース】
日本には引っ越しの日に隣近所に配る引っ越しそばがあるが、アメリカには近所の人が
バスケットの中に果物や手土産を入れて持ってきてくれるウエルカムバスケット
(welcome basket)というものがある。
【B 入門コース】
引っ越しで出た不用品を売るムービングセール(moving sale) は、週末になるとあちこ
ちで開かれている。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
12面
◎◎鴻巣友季子の翻訳のヒミツ
◎◎遠山顕の英検2級&準2級突破 イディオムチャット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13面
◎◎魔法のTOEIC単語帳 明海大学教授 白野伊津夫:
TOEIC のために、単語の細かいニュアンスを知っておこう(20)
◎◎竹岡広信の合格への花道:couch potato「カウチ・ポテト」とlocation「場所」の関係
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
14面
●○疋田智の世界をサドルの上から:
A friend of humankind 人類の友、自転車を活用するために
19世紀初頭にドイツで生まれた自転車。その後、幾多の改良が加えられてきた。安くて、
健康によく、自然にやさしい自転車は人類の友となった。だがその自転車を世界で一番粗末
に扱っているのが我が国、日本なのだ。
○日本人に多い英語表現の間違い MACHIGAI!:外が寒いから、手袋をしている。
(×)It’s cold outside, so I’m wearing globes.
(○)It’s cold outside, so I’m wearing gloves.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15面
○星占い
○プレゼント
○読者から
○次号の予告
・カナダ オーロラ:一度は見てみたいとあこがれていたオーロラに出会うため北部カナダへ。
寒さに耐えながら夜空に光り輝く自然の芸術に感動した。
・戸田奈津子の翻訳の花道:『Nine』
○クロスワードパズル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
16面
◇◆Obama’s Speechを読む 蟹瀬誠一: 一般教書演説より(1月27日)
このページでは、オバマ米大統領のさまざまな演説を基に、英語表現や米国社会の背景などを、
国際ジャーナリストの蟹瀬誠一さんが解説します。


カテゴリー: ??, ?, ??λ
inserted by FC2 system