雑誌バックナンバー
Mainichi Weekly(毎日ウィークリー) 1月8日号

誌名: Mainichi Weekly(毎日ウィークリー) 1月8日号

創刊: 毎日新聞社
発売日: 2011年01月08日

価格: 240円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

全ページ日本語注釈付きで、電車の中でもニュースやコラムがどんどん読めます。「ドラゴン桜」の英語教師のモデル・竹岡広信先生や、英語界のカリスマコーチ・安河内哲也先生のコラムなど学習面も充実。字幕翻訳の第一人者、戸田奈津子さんの映画解説、エアバス・ジャパンのグレン・S・フクシマCEOのエッセイなど、エンタメからビジネスまでバラエティー豊かです。公式サイトでは1面記事などの英語音声の一部を無料公開!


概要

=========================================================================
みなさん、どんなお正月を過ごしましたか。前号の特集・英語学習サイトで密かに
パワーアップを狙った私ですが、掃除と家族サービスであっという間に休みも終わり、
自己嫌悪・・・です。そのとき目にしたのが、兵庫県の仁川学院高校から届いたレポ
ート。授業で毎日ウィークリーを活用し、学んだことをエッセーや論文にまとめたも
のですが、1本の記事、一つの表現を、「よくぞここまで」というほど深く、広く読み
込んであり驚きました!3年生クラスは間もなく受験本番ですが、毎日ウィークリー
で身に付けた力は必ず役に立ちますよ!
=========================================================================
◆1-2面 「Rosa Comes Into Bloom」 イラン、日本、世界へ サヘル・ローズさんの夢
日本語習得は as a matter of survival だった----。2011年最初のインタビューは、歯切
れの良いコメントと端正な容姿で注目されているサヘル・ローズさんです。幼少期の過酷な
暮らしを振り返りつつ、イランと日本の人々の架け橋に、そして世界へ・・と広がる夢を語り
ます。
◆3面 年頭インタビュー 鳥飼玖美子立教大学院教授
英語が出来ないと就職も昇進も無理? 学校で勉強した英語は通じない? グローバル化
社会で役立つ英語とは? 国際的な舞台での経験豊富な鳥飼玖美子さんに、これから英語を
学ぶうえでの指針をうかがいました。
(HOT TOPICSは休載しました。)
◆4面 グレン・S・フクシマのジャパン・ウォッチ 「『みんな』の意見を聞いて」
◆5面 連載小説「高名な依頼人」(シャーロック・ホームズ)、IDIOMANIA
◆7面 安河内哲也の この映画で学べ! 「Forrest Gump」
◆8−9面 イエメン 世界最古の摩天楼
砂漠の中にそびえ立つ一群の摩天楼。ベルンハルトさんからまた不思議な光景が届きま
した。実際に住まう人々の暮らしを支えることで貴重な文化遺産が維持されているそうです。
◆10面 Music Fountain 、Garfield 、英会話
◆11面 デイビッド・セイン 目からウロコの英作文
◆12−13面 鴻巣友季子「翻訳のヒミツ」、竹岡広信「合格への花道」など。
◆14面 A Stranger in Paradise 「Healthy food always a winner」
◆15面 星占い、クロスワード、プレゼントなど
◆16面 蟹瀬誠一のWorld Newsを読む 「ウィキリークス」
大量の外交文書の情報を暴露して各国の政府に衝撃を与えた内部告発サイトですが、新しい
メディア、ジャーナリズムの一つとも言われています。


カテゴリー: ??, ?, ??λ
inserted by FC2 system