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健康ジャーナル 186号

誌名: 健康ジャーナル 186号

創刊: 太陽エージェンシー
発売日: 2009年09月01日

価格: 410円

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雑誌紹介

高度情報社会といわれて久しい現在、氾濫する情報の中から必要なものをどう収集し、どう解析し役立てるかが重要になっています。新聞・雑誌等の活字メディアしかり、インターネットしかり、あふれるほどの情報(素材)はありますが、それらの処理方法によってその価値は大きく変わってきます。「健康ジャーナル」は、健康・美容・環境・福祉(介護)といった関心の高い分野を横断的に網羅し、セグメントした情報処理によって読みやすい総合情報紙として発刊しております。


概要

1面─3面
【業界展望】
9月4日、協議会発足で認知向上目指す
対前年比30%増などメーカー好調
市場の動きに「手応え」感じる
「βグルカンに関する心理学的情動分析」より
意識の高い消費者の方が「効果感じる」(74%)
<β─グルカン原料供給メーカー事情>
エビデンスデータ充実や新規販路の構築など活発な発展で市場活性化へ
オリエンタル酵母工業
昨年比30%の売上増見込む
パン酵母の工場生産パイオニア好調
ADEKA
食品やサプリ素材で引き合い増
新規事業本格化から1年で手応え
DSウェルフーズ
黒酵母由来原料供給で差別化
通販企業とのBtoBが順調に
郡栄化学工業
量産体制整え価格競争で強み
アミノ酸やミネラル含み栄養補給も
<β─グルカン商品紹介>
○PSK
免疫の活性化をコンセプトにした成分配合で相乗効果生み出す
ADEKA
豊富な食物繊維含有など特徴をもたせてβ─グルカンを訴求
<連来>
キチン・キトサン未来学
望まれるメカニズムの解明
5面
【起業列伝】第69回 株式会社エレヴェ 岡本信次 代表取締役
徹底的にこだわり続けるのは素材への思い
「ピクノジェノール」でたくさんの笑顔を!
6面
健康情報プラザ・ショートセミナーレポート
商品購買のキーパーソン見極めるのが大切
講師:永井宏季氏(ウェイビートエヌワイ代表)
健康情報プラザ今秋より西日本での展開をスタート
第1回目は9月・大阪市中央区にて開催
多くのご要望にお応えして西日本開催を実現
健康情報プラザ事務局長
濱口栄一
7面
<特別企画>
トップが語る私の経営法
ジャパンライフ 代表取締役会長 山口隆祥 氏
後ろ向きでは成功はありえない
9面
spots light〜ロハスミッション
ライ麦プラセンタエキスの原液そのまま
「美容液」投入で商品を拡充
エステ業界など高い関心示す
トップに聞く〜ロハスミッション
隅田直子社長
「ライフプラセンタ」でシェア4割目指します
[プラセンタ市場展望]
植物性プラセンタが起爆剤になり活性化
10面─11面
H&B新商品information
12面
【行政・消費者 関連情報】
「強壮」サプリの21%から医薬成分
厚労省 買上調査─外国製カプセルに含有するケースも
痩身サプリからは検出されず
国産HPMCカプセルに切り替え
「NEW2H&2D」を供給開始
13面
国民生活センター
「2008年度の危害情報システムにみる危害・危険情報の概要」
「化粧品」商品別危害1位に
美容・医療が上位に「健康食品」は4位
過去の実例に学ぶ[33]
<薬事法対策マニュアル>
痩身効果等を標ぼうする健康食品広告の注意点D
ダイエット食品だけで痩せる、「運動不要」なども不当表示
フィールドウォッチャーが見た
ネットワークビジネスの「現実」と「理想」[第19回]
14面
9月11日「健康情報プラザ 西日本」開催迫る
特別セミナー講師・宮本和洋先生(JARO)
違反事例から学ぶ法遵守のポイント
タヒチテーマのイベントに協賛
講演など通じてニノの魅力伝える
タヒチアンノニ インク
黒紫エキス、ローズマリーエキスが働く
コラーゲンネットワークに着目した美容液
ナガセビューティケア
10月に全国4カ所でイベント開催し弾み
GNLDインターナショナル
15面
第10回学術集会を東京で開催
タヒボの最新研究成果などの発表も
国際統合医学会
ホーファー リサーチ社 ジェフリー・マイケル・ストロング氏に聞く
「ピクノジェノール」世界で1000億円市場に
長年にわたるエビデンスデータ取得で認知広がる
<第61回>素材百科
ラクトフェリン
哺乳類の初乳に含まれる、子供を守る成分
免疫を賦活させ、バランスを整える
<第61回>「食と健康」を考える
姿勢の役割りを考える
体に負担をかけない体を作るためには食事と運動と休養が大事
OK和男 先生
日本ボディデザイン協会会長
肥満予防健康管理士
日本肥満予防協会認定上級講師
公認スポーツプログラマー


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