雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2008年11月

誌名: 教員養成セミナー 2008年11月

創刊: 時事通信社
発売日: 2008年09月22日

価格: 1,300円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特別企画 教員採用試験・崩れた信頼―大分県教育委員会汚職事件を受けて
大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件は、教職を目指す人たちに大きな衝撃を与えました。『教セミ』で実施した緊急アンケートの結果とともに、事件の経緯と解決策を徹底究明します。
特集 「副校長」「主幹教諭」のすべて
学校には、校長先生、教頭先生、そして学級や授業を担当する先生などが、それぞれの役割を担い、学校教育を行っています。さらに、学校教育法の改正により、2008年度から学校に新しい「職」――副校長・主幹教諭・指導教諭――が設けられました。動き出したこの制度の実態を、あらゆる角度からお伝えします。
速報
2009年度採用試験 1次合格者数データ
今夏の採用試験の採用予定者・志願者・受験者・1次合格者数を速報でお伝えします。ぜひ受験を予定している自治体の採用状況をご確認ください。
シリーズ
試験に役立つ! 現場で役立つ!
教師力養成シリーズ
実践的指導力養成講座/宇田津一郎
面接実践力養成講座/伊住彰三
論作文実力養成講座/安達昌二
近年の採用試験においては、筆記試験や実技試験を免除する自治体が増えてきている一方で、論作文や面接については配点の比重は高く、ますます採用試験における人物重視の傾向が強まっています。
そこで、学校現場から求められている“教師力”を養成し、論作文や面接試験対策を進めるシリーズをお届けします!
教職・一般・専門教養 1年完成トレーニング
教職教養、一般教養の各領域や各教科のポイント解説とチェックテスト、そして専門教養の各教科の演習問題を毎月連載しています。来夏の試験に向けて、本連載をペースメーカーとして取り組みましょう。
Erzieherisch Regal 〜教育の棚〜
スクールリーガル、教育に関する諸答申、スクールカウンセリング、教師をめぐる歴史など、それぞれの専門家が語る、さまざまな教育エッセイ8編をお届けします。
連載中 グラビア 授業の達人
東京都港区立六本木中学校 喜多見眞弓先生(中学国語)
今回は、中学校国語科の喜多見眞弓先生をご紹介します。喜多見先生は、原稿用紙にこだわらない、パソコンを使った作文指導に力を入れています。パソコンで書くように指導した途端、子どもたちの作文は猛烈に変わり、今では新聞の投書欄に年間40人もの教え子さんの文章が掲載されるそうです。作文指導にかける喜多見先生の思いを伺いました。


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system