雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2009年1月号

誌名: 教員養成セミナー 2009年1月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2008年11月22日

価格: 1,300円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特集1 ボランティアに行こう!
――教採で評価されるボランティア活動って?
教員採用試験で提出する履歴書や自己PR書には、「ボランティア活動」などの社会活動の経験を記入する欄が、必ずといっていいほど設けられています。それは、ボランティア活動の内容が採用側から評価されているからです。
なぜ、ボランティア活動が評価されるのか、どのように活動すればよいのか、ぜひチェックしてみてください。
特集2 速報・2009年度採用試験合格者数データ
2009年度採用試験の最終合格者が各自治体において発表されました。
全国の動向分析とともに、合格者数の一覧を速報でお届けします。
特集3 臨採教員ガイド&データバンク〈最新版〉
学校には、正規に採用されていない教員である臨採教員(臨時的任用教員〈常勤講師〉や非常勤講師)の先生がいます。採用試験では、臨採教員の経験によっては、試験の一部免除を行う自治体も増えてきました。
教員採用試験において惜しくも不採用となってしまった、臨採教員として働くことで実務経験を積んでみたい――そんなあなたに、臨採教員のイロハとともに、各自治体の採用状況についてお伝えします。
シリーズ
試験に役立つ! 現場で役立つ!
教師力養成シリーズ
実践的指導力養成講座/宇田津一郎
面接実践力養成講座/伊住彰三
論作文実力養成講座/安達昌二
近年の採用試験においては、筆記試験や実技試験を免除する自治体が増えてきている一方で、論作文や面接については配点の比重は高く、ますます採用試験における人物重視の傾向が強まっています。
そこで、学校現場から求められている“教師力”を養成し、論作文や面接試験対策を進めるシリーズをお届けします!
教職・一般・専門教養 1年完成トレーニング
教職教養、一般教養の各領域や各教科のポイント解説とチェックテスト、そして専門教養の各教科の演習問題を毎月連載しています。来夏の試験に向けて、本連載をペースメーカーとして取り組みましょう。
Erzieherisch Regal 〜教育の棚〜
スクールリーガル、教育に関する諸答申、スクールカウンセリング、教師をめぐる歴史など、それぞれの専門家が語る、さまざまな教育エッセイ8編をお届けします。
連載中 グラビア 授業の達人
筑波大学附属坂戸高等学校 奥村準子先生(高校国語)
今回は、高校国語科の研究と実践を積んでおられる奥村準子先生をご紹介します。
高校生の古典離れを危惧する奥村先生は、古典の魅力を生徒に伝えるため、パソコンを活用するなど、授業の「視覚化」に取り組んでいます。
かるた部の顧問も務める奥村先生の古典にかける熱い思いを伺いました。
NEWS HEADLINE/教セミ広場/放課後ノート/10月のニュース


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system