雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2009年4月号

誌名: 教員養成セミナー 2009年4月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2009年02月22日

価格: 1,400円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特集 高校・特別支援学校はどう変わる?
――――新しい学習指導要領を読む
2008年12月23日に高校と特別支援学校の新学習指導要領案が公表されました。1カ月のパブリックコメントを経て、年度内に正式に告示される見込みです。4月号では新学習指導要領のねらいと学習のポイントについて特集します。充実の予想問題にも、ぜひチャレンジしてください。
特別企画
2009年度試験 都道府県市別・出題傾向分析一覧
教職教養編
「出題傾向分析一覧」は、過去5年の自治体別の出題分野が一目で分かる便利な一覧表です。
3月号では一般教養、4月号では教職教養について分析しています。
志望する自治体で、毎年必ず出題される分野はどこなのか――これが分かるだけでも勉強の仕方は変わってくるはず。この表を上手に活用して、賢く効率的な学習を進めるために、お役立てください。
専門教養 実施問題特集 Part2
教員採用試験に向けた学習もいよいよ後半に突入します。3月号・4月号では、直近に行われた09年度試験(08年夏実施)の専門教養から、良問や特徴的な問題を精選します。採用試験のおおよその難度や傾向をつかむため、ぜひチャレンジしてください。
シリーズ
試験に役立つ! 現場で役立つ!
教師力養成シリーズ
実践的指導力養成講座/宇田津一郎
面接実践力養成講座/伊住彰三
論作文実力養成講座/安達昌二
近年の採用試験においては、筆記試験や実技試験を免除する自治体が増えてきている一方で、論作文や面接については配点の比重は高く、ますます採用試験における人物重視の傾向が強まっています。
そこで、学校現場から求められている“教師力”を養成し、論作文や面接試験対策を進めるシリーズをお届けします!
教職・一般教養 1年完成トレーニング
教職教養、一般教養の各領域や各教科のポイント解説とチェックテストを毎月連載しています。来夏の試験に向けて、本連載をペースメーカーとして取り組みましょう。
Erzieherisch Regal 〜教育の棚〜
スクールリーガル、教育に関する諸答申、スクールカウンセリング、教師をめぐる歴史など、それぞれの専門家が語る、さまざまな教育エッセイ8編をお届けします。
連載中 グラビア 授業の達人
東京都府中市立小柳小学校 滝井章先生(小学校算数)
今回は、小学校算数を中心に研究と実践を積んでおられる滝井章先生をご紹介します。
学習指導要領作成協力委員などの要職も務める滝井先生は、算数をどう教えるのかではなく、算数を通して何を学ばせるかが大切だといいます。
「学校は教わるところではなく、考えるところ」だという滝井先生の実践する“子どもたちに考えさせる授業”をご紹介します。
NEWS HEADLINE/教セミ広場/放課後ノート/1月のニュース


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system