雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2009年7月号

誌名: 教員養成セミナー 2009年7月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2009年05月22日

価格: 1,400円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特 集 1 学習指導要領 これだけは押さえよう! 小・中・高校・特別支援学校の、新しい学習指導要領が出そろいました。
本特集では、今夏の試験に出る確率が極めて高い、新学習指導要領のポイントを紹介します。
そのほか、人気講師による誌上講義、予想問題、解説付きの新旧対照表などが充実。新学習指導要領の効率的な勉強に最適です。
特 集 2 人権教育を学ぶ 採用試験で問われる「人権教育」の傾向と対策をまとめました。重要資料と併せて、知識・理解を深めておきましょう。
特 集 3 60都道府県市 2008・2009年度 受験者・合格者・採用者数一覧 全国の教育委員会へ、2009年4月1日付けの採用者数を取材しました。最新データをお伝えします。
【シリーズ】
試験に役立つ! 現場で役立つ!
教師力養成シリーズ
●実践的指導力養成講座/宇田津一郎
・第10回 教師としての研究と修養
教師に何が求められているか、改めて考えてみましょう。
●面接実践力養成講座/伊住彰三
・第10回 直前対策@
“面接の基本”チェックリストを掲載。
●授業力養成特別講座/寺崎千秋
・第3回 学習指導案作成時の重要な観点
国語科学習指導案の解説付き。
●論作文実力養成講座/安達昌二
・第10回 元気なこと・生きる力
重要キーワード「生きる力」について解説します。

【教職・一般・専門教養】
1年完成トレーニング
教職・一般教養は総復習テストを収録。全分野の総まとめができます。自己採点で実力チェックを。
【連載読み物】
放課後ノート
「情報セキュリティ・情報モラルの基礎・基本」では、情報モラルについて授業を行う際の素材と具体的なコンテンツを紹介します。
【好評連載・グラビア】
授業の達人
「小学校算数」の授業の達人、横浜市立豊岡小学校の佐藤裕二先生が登場します。
“算数嫌い”をつくらないための授業のコツが見えてきます。


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system