雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2009年8月号

誌名: 教員養成セミナー 2009年8月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2009年06月22日

価格: 1,400円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特 集 1 時事問題の最終確認 今夏の採用試験に出る時事問題を、最短距離でマスターしましょう。
まずは出題一覧表で傾向と対策をつかみ、続いてニュースファイルとキーワード解説で、この1年間のニュースをまとめてチェック。最後に、演習問題で理解を固めることができます。
地元についての理解が問われる「ローカル問題」の対策法も掲載。
特 集 2 試験直前! ここで差がつくチェックリスト 試験本番まであとわずか。教職教養編、一般教養編、論作文・面接編のそれぞれの分野で、試験直前の今、やっておくべきことをお伝えします。
合格に近づくための“あと一歩”を、強力にバックアップします。
【シリーズ】
試験に役立つ! 現場で役立つ!
教師力養成シリーズ
●実践的指導力養成講座/宇田津一郎
・第11回 なりたい教師像を明確にしよう
これまでの連載のまとめとなる「実践的指導力チェックリスト」で、教師として必要な力が付いているか確認しましょう。
●面接実践力養成講座/伊住彰三
・第11回 直前対策A
準備万端で面接に臨むために、重要な直前ポイントをお送りします。
●授業力養成特別講座/寺崎千秋
・第4回 学習指導案を基に授業をどう展開するか
模擬授業展開のポイント、模擬授業に関する面接の受け答えのポイントが分かります。国語科学習指導案と解説も掲載。
●論作文実力養成講座/安達昌二
・第11回 直前対策
直前対策の注意点を、具体的事項に分けてお伝えします。

【教職・一般・専門教養】
1年完成トレーニング
「直前誌上模擬試験」
試験直前、最後の実力チェックをしましょう。
【連載エッセイ】
教育の棚
「vision for the next〜シンクタンクの眼で見る教育の姿」では、“シンクタンクの眼”から見た教育界への4つの提言をお伝えします。
【好評連載・グラビア】
授業の達人
「中学社会」の授業の達人、東京都おおさわ学園三鷹市立第七中学校の池本恭代先生が


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system