雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2009年12月号

誌名: 教員養成セミナー 2009年12月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2009年10月22日

価格: 1,300円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特 集 1 子どもの世界と“ケータイ”のリアル 携帯電話の機能の進化は加速しており、もはや通信端末以上の意味を持っています。そんな中、学校における携帯電話の指導のあり方が、今後ますます重要となる見込みです。
この特集では、子どもたちの携帯電話利用状況や問題点、実際の指導状況をインタビューでお伝えするほか、「プロフ」運営会社への取材やネットワーク用語解説、情報教育の実施問題も掲載しました。知っておくときっと役立つ、“ケータイ”の現状をお届けします。
特 集 2 都道府県市別 出題傾向分析一覧(教職教養編) 2010年度教員採用試験(09年夏実施)を含む過去5年間の試験問題の出題事項を編集部独自に分析し、分野別の出題頻度を確認できる一覧表を作成しました。12月号では教職教養、1月号では一般教養について掲載します。
全国と各都道府県市の出題傾向が一目で分かる、受験者必見の表です。
【特集3】
2010年度教員採用試験 実施問題を徹底分析
今夏の試験で実際に出題された問題を通して、採用試験の出題レベルと傾向をつかみましょう。今回は「教育法規」を精選収録します。
【連載――体験記】
2009年度採用試験合格者に聞く! 私の合格勉強法
今月は、青森県の小学校に現役合格を果たした川村さんに、勉強法と合格の秘訣を伺いました。
【連載――試験合格への力をつける】
試験に役立つ!現場で役立つ!試験突破力養成シリーズ
●実践的指導力養成ゼミナール/宇田津一郎
第3回 生徒指導の力を高める――実践編
●面接試験攻略ゼミナール/伊住彰三
第3回 「面接ノート」を作る
●論作文攻略ゼミナール/安達昌二
第3回 志望理由書を書く
今月から、誌上添削が始まりました。ほかの人の添削コメントを、自分の学習にも役立ててみてください。
【連載――教師になっても使える力をつける】
校種別・教科別 「教職準備ルーム」
●小学校教師のお仕事
●中学校教師の実務
●高校教師の心得
●露木和男の授業研究「理科の楽しみ方」
●滝井章の小学校算数「授業道場」
●教師になるための「日本語」講座
●これで大丈夫! 小学校外国語活動
【教職・一般・専門教養】
チェック&ドリル
領域別のポイントチェックと問題演習で、確実な基礎力がつきます。計画的な学習に役立ててください。
【連載――グラビア】
授業の達人
第16回 千葉県・千葉市立稲毛高等学校
菊池 美和子先生
高校国語・古典の授業を紹介します。


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system