雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2010年5月号

誌名: 教員養成セミナー 2010年5月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2010年03月20日

価格: 1,400円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特 集 1 2011年度教員採用試験 全国の最新動向 今夏に行われる2011年度採用試験について、時事通信社の全国の取材網を通じて最新情報を調査しました。
編集部による採用試験の動向分析や、東京都教育委員会への特別インタビューと併せて、各自治体の採用担当課長に聞いた「求める教師像」&2011年度試験最新情報を確認してください。
特 集 2 教員採用試験で使える“データの活用術” 教員採用試験では、各種の調査結果などの教育関連データについて問われることがあります。そのため、受験者にとっては、さまざまなデータの分析から、今の教育や子どもたちの状況を把握して、試験に臨むことが必要です。
ここでは、代表的な調査データのポイントと読み解き方を解説し、さらに、教員採用試験での活用法を紹介します。
特 集 3 問題分析パーフェクトガイド 教職教養編Part3 自治体ごとに、出題傾向にははっきりとした特徴があります。ここでは、過去3年間の出題領域を自治体別の一覧表にまとめ、傾向と対策をお伝えします。今回は、京都府〜高知県です。
【連載――グラビア】
授業の達人
第21回 埼玉県立特別支援学校 塙保己一学園
江口 美和子さん
「子どもの思いを聴き取る 教師の思いを伝える」
盲学校高等部で、生徒たちと生き生きと交流する先生の姿を紹介します。
【連載――体験記】
2010年度採用試験合格者に聞く!私の合格勉強法
子育てや臨時的任用教員の仕事をこなしながら、2009年夏の試験で合格を果たした辻村さんに、合格の秘訣を伺いました。
【教職・一般・専門教養】
チェック&ドリル
領域別のポイントチェックと問題演習で、確実な実力がつきます。計画的な学習に役立ててください。
【連載――試験合格への力をつける】
試験に役立つ!現場で役立つ!試験突破力養成シリーズ
●実践的指導力養成ゼミナール/宇田津一郎
第8回 進路指導・キャリア教育
●面接試験攻略ゼミナール/伊住彰三
第8回 提出書類を準備する
●論作文攻略ゼミナール/安達昌二
第8回 「児童・生徒指導とデータ」
【連載――教師になっても使える力をつける】
校種別・教科別 「教職準備ルーム」
●小学校教師のお仕事
●中学校教師の実務
●高校教師の心得
●特別支援学校教師の心構え
●養護教諭の役割
●露木和男の授業研究「理科の楽しみ方」
●滝井章の小学校算数「授業道場」
●白石範孝の誌上講義「国語授業の“技”」
●教師になるための「日本語」講座
●これで大丈夫! 小学校外国語活動


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system