雑誌バックナンバー
教員養成セミナー 2010年6月号

誌名: 教員養成セミナー 2010年6月号

創刊: 時事通信社
発売日: 2010年04月22日

価格: 1,400円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

教員試験時期には「2次試験直前対策」「2007年度直前誌上模擬試験」などの試験対策をし、また連載で「心理のココロエ」、特集では「今、求められる教師力」などを取り上げる。【教師の為の専門誌】


概要

特 集 1 徹底解説! 学習指導要領・指導要録 2009年夏に行われた2010年度試験では,教職教養などで新学習指導要領からの出題傾向が高まっています。2011年4月からは,小学校で新学習指導要領が全面実施となることもあり,今後も,新学習指導要領の出題は定着していくものと思われます。
また,学習指導要領と対の関係にある指導要録についても,中央教育審議会教育課程部会のワーキンググループで議論が重ねられ,「指導と評価の一体化」の観点から,新学習指導要領で示された「学力の3つの要素」を踏まえて,「評価の4観点」が一部組み替えられました。
今夏の採用試験で出題が予想されるポイントを絞り込み徹底解説します。
特 集 2 問題分析パーフェクトガイド 教職教養編Part4 教員採用試験の問題は、自治体ごとに出題傾向にははっきりとした特徴があります。ここでは、過去3年間の出題領域を自治体別の一覧表にまとめ、傾向と対策をお伝えします。今回は、福岡県〜沖縄県です。
【連載――グラビア】
授業の達人
第22回 神奈川県立横浜清陵総合高等学校
五十嵐 誠 さん
「生徒自らが自分の将来を切り拓くために」
総合学科で「情報」を専門として、授業や教材研究に取り組んでいる様子をご紹介します。
【連載――体験記】
2010年度採用試験合格者に聞く!私の合格勉強法
私立高校の専任講師として働きながら、学習習慣を確立し、努力を継続することで、2010年度採用試験(09年夏実施)で合格を果たしたT・Aさんに、合格の秘訣を伺いました。
【教職・一般・専門教養】
チェック&ドリル
今回の専門教養は「学習指導要領&指導法特集」です!
学習指導要領に関する問題は,専門教養試験の中でも多く出題されています。また近年は,教科・科目の各領域を,児童・生徒にどのように教え導くかという,指導法に関する問題も増えています。
教科ごとにポイント解説を付け,2010年度の実施問題と11年度の予想問題を掲載しました。
【連載――試験合格への力をつける】
試験に役立つ!現場で役立つ!試験突破力養成シリーズ
●実践的指導力養成ゼミナール/宇田津一郎
第9回 同僚教師、保護者、地域の人々と協働する力
●面接試験攻略ゼミナール/伊住彰三
第9回 模擬授業の練習をする
●論作文攻略ゼミナール/安達昌二
第9回 「キャリア教育」
【連載――教師になっても使える力をつける】
校種別・教科別 「教職準備ルーム」
●小学校教師のお仕事
●中学校教師の実務
●高校教師の心得
●特別支援学校教師の心構え
●養護教諭の役割
●露木和男の授業研究「理科の楽しみ方」
●滝井章の小学校算数「授業道場」
●白石範孝の誌上講義「国語授業の“技”」
●教師になるための「日本語」講座
●これで大丈夫! 小学校外国語活動


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system