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週刊日流eコマース 第122号

誌名: 週刊日流eコマース 第122号

創刊: 日本流通産業新聞社
発売日: 2010年04月15日

価格: 500円

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雑誌紹介

日本初のネット通販・EC事業者のための週刊タブロイド。ニュース、インタビュー、分析調査、コラムなど他紙では読めない独自記事を毎週お届けします。


概要

2010年4月15日号
第122号の主な内容
■特集 広がるレコメンドサービス
機能性と効果を導入事例で検証する
サイトにレコメンドを導入する事業者が増えている。レコメンド機能をECサイトに搭載するシステムは、ここ数年で低価格化や機能性アップが進行。レコメンド機能を備えたECサイトを支持する利用者も増えており、事業者のシステム導入を後押ししているようだ。レコメンドは、米アマゾンによるサービス提供でその存在が知られるようになり、日本でも05年から導入が始まったといわれている。大手通販サイトでの導入が本格化するにつれ、効果に注目が集まるようになった。レコメンドシステムを提供する企業側も、機能を拡充し、操作性を簡便化することで、EC実施企業のニーズに応えている。パソコン上に「おすすめ」を表示する機能だけでなく、昨年からはモバイルECサイト向けのシステムやメール配信と連携させた新製品も相次いで登場している。こうしたレコメンドサービスの広がりは、実際のECサイトにどんな影響をもたらしているのか。レコメンドシステムを導入している7社のECサイトと提供会社の最新事例をもとに、機能性や効果を検証していく(特集ページに続く)
■今週の主な業界ニュース
・ZOZOTOWN 10年3月期の流通総額が70%増に
・EC事業協会 大阪で8周年イベント 新理事長が登場
・ユニクロ 中間期EC売上高は43%増に
・出版社が全国の名産品集めたECサイト開設
・楽天、ネットスーパー事業を強化へ
・関テレ EC連動型ドラマの売上高が約1億円に
・ロックウェーブ EC構築システムをiPhone対応に
・パイピドビッツ アパレルに特化したECシステムを販売
・経産省の後援でEC向けイベント開催 4月下旬から
・記者手帳「未知の可能性に賭ける」
■特集 広がるレコメンドサービス
◆導入事例で提供各社の効果を検証
事例@フランドル(アパレルEC)×シルバーエッグテクノロジー
事例Aユニットコム(PC通販)×エクスプロージョン
事例Bイマージュ(ファッションEC)×アルベルト
事例C白石商事(財布EC)×イー・エージェンシー
事例D47CLUB(特産品EC)×ホットリンク
事例Eラッシュジャパン(石けん類EC)×SBIナビ
事例Fジェイアイエヌ(メガネEC)×リッテル

◆レコメンド業界トピックス
・進化するアメリカレコメンド事情
・今年度のレコメンド市場規模は165億円へ
・トレンドはメルマガ、コールセンター、SNSとの連携
◆特別インタビュー
ECホールディングス 取締役 伊藤肇氏に上手な活用法を聞く
■売れるネット店研究「ショッパーズファイル」
【全国のネットショップを徹底取材】
・no.337 ミニ財布ECの〈Luxe(リュックス)〉(東京都港区)
・no.338 ファッション雑貨の〈ALFES titivate〉(大阪府大阪市)
・no.339 角煮まんじゅうの〈岩崎本舗〉(長崎県長与市)
・no.340 防犯カメラのECサイト〈YKmusen〉(東京都千代田区)
■本紙だけの強力コラム
・売れ続けるショップの物流ノウハウ教えます。
・桃源郷・大橋淳の「ECニュースのみかた」
・江藤正親の「EC座視」
・注目人事、会社移転、会社設立情報
・耳寄りイベント情報
・らんだむ(編集後記)
■TalkTalk!
こきょう 森本繁生社長
■ロングインタビュー「EC人」
第71回 ヒノキ 近藤隆裕社長
「ペットEC市場拡大への準備は整った」


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