雑誌バックナンバー
週刊日流eコマース 第134号

誌名: 週刊日流eコマース 第134号

創刊: 日本流通産業新聞社
発売日: 2010年07月15日

価格: 500円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

日本初のネット通販・EC事業者のための週刊タブロイド。ニュース、インタビュー、分析調査、コラムなど他紙では読めない独自記事を毎週お届けします。


概要

2010年7月15日号の主な内容
■特集 個性派モール研究
独自性で大手に対抗 支援体制も魅力増す
中堅規模のネットショッピングモール7社の最新動向がまとめたところ、手厚いショップ支援や独自のサービスを提供し、大手モールとは異なる特色を押し出している事業者が増えていることがわかった。大手モールに比べて売り上げが小さいと、出店を敬遠するEC事業者が多かったが、独自性のあるサービス展開に関心を寄せる事業者がここへきて増加傾向になる。個性を出している中堅モールの取り組みと活用法を特集した――
■今週の主な業界ニュース
・菓子材料ECのクオカ 調理模様を生中継で配信
・アマゾン 埼玉・川越に新物流センター開設
・サイバード 農家直送の会員制ECサイトを開設
・楽天 人気スイーツをカフェでも提供
・医薬品通販の再開求め、長妻大臣に要望書
・楽天商品画面にQRコードを自動作成
・特攻店長 システム導入先が120社に
・EC業界専門の無料マッチングサイトが登場
・フルスピード サイト売買事業を光通信に譲渡
・ショップチャンネル 売上1090億円に
・記者手帳「物流・配送は信頼も担う」
■連載「モノづくり モノがたり」〜企業、時代、ECストーリー
ジェイハンズ(京都市下京区)D 最終回
■経産省「消費者向けEC実態調査」リポートC
■物流アウトソーシング
企業研究@ミネルヴァ・ホールディングス グループ
■特集 個性派モール研究
主要8社の最新動向と出店先選びを独自分析
【登場モール】
・ライブドアデパート
・STMX
・ネット横丁
・ぴこねっと生粋市場
・でき待ち
・BIWACITY
・ぐるなび食市場
・47CLUB
【インタビュー】
・47CLUB 栗田健一郎社長
・ウェブシャーク 三宅真介部長
■今週の売れ筋ランキング速報「売れ筋研究所」〈専門サイト編〉
hibiyakadan.com/ONE★FESTA/韓国市場/girls shopping/セブンネットショッピング/BECOME JAPAN・・・6社の売れ筋動向を独自分析
■こだわりのニッチサイト
第63回 ふくろうグッズ専門EC〈ふくろう美術館〉
■本紙だけの強力コラム
・ネットショップのための「薬事広告のイロハ」
・桃源郷 大橋淳の「ECニュースのみかた」
・村山らむねの「らむね的マーケティング・アンテナ」
・注目人事、会社移転、会社設立情報
・らんだむ(編集後記)
■TalkTalk!
WWEイーストアジア エド・ウェルズ代表
■本紙名物企画「ECトップ対談」
第9回 セイルー宮島一郎社長×TORICO安藤拓郎社長
独自ドメインサイトにこだわる中小ECの商機とは・・・


カテゴリー: ??, ??
inserted by FC2 system