雑誌バックナンバー
週刊日流eコマース 第136号

誌名: 週刊日流eコマース 第136号

創刊: 日本流通産業新聞社
発売日: 2010年07月29日

価格: 500円

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雑誌紹介

日本初のネット通販・EC事業者のための週刊タブロイド。ニュース、インタビュー、分析調査、コラムなど他紙では読めない独自記事を毎週お届けします。


概要

2010年7月29日号の主な内容
■トップ記事
本紙EC事業者調査「コスト意識と収益」A
「広告費が負担」中小に鮮明
EC事業のコストと収益を考える連載第2回は年商規模別にみた傾向をとらえていく。コスト負担を感じているコストとして最も多くの事業者が挙げた「広告宣伝費」は、比較的売上規模の小さい事業者がより負担に感じていることがわかった。年商規模が大きくなるにつれ、コスト意識は「物流費」に移っていく傾向も本紙の調査から明らかになった――
■今週の主な業界ニュース
・玩具の〈あみあみ〉 売上50億円を突破
・足利市 EC参入事業者に補助金
・グルメイノベーション 冷凍ラーメンのEC開始
・ミネルヴァHD 健康器具のPB品の取扱開始
・Eストアー 支援先ショップの総販売個数1億個に
・楽天 モールで使えるクーポン券の配布開始
・シルバーエッグ レコメンドサービスの廉価版を提供
・共同購入物販サイト〈トクピン!〉が開設
・ソフトバンク系物流が「1個530円」の物流代行を開始
・健康ホールディングス 4子会社を再編
・経産省調査 EC市場は6・7兆円に
・記者手帳「認知度回復…何にする?」
■特別対談
ブロードバンドネット小川順子氏 × くれない津田昌宏氏
「自社モバイル通販の優位性を考える」
■特集 物流アウトソーシングB〜最終回
ミネルヴァHDの物流研究会を訪問
〜参加EC各社の声を拾った
■新企画「人気サイトにみるコンテンツ&文章力」
〈おとりよせネット〉のユーザー参加型構成のコツを研究
■記者リポート
J−FEC 東京カンファレンスに150人が参加
■今週の売れ筋ランキング速報「売れ筋研究所」〈モール編〉
楽天市場/ヤフーショッピング/ビッダーズ/カラメル/au Shopping Mall/SAVAWAYmall/net横丁・・・6社の売れ筋動向を編集部が独自分析
■がんばる うまいもんEC 全国リレー
第23 回 長野 アイデアおやきの〈ふきっ子おやき〉
■本紙だけの強力コラム
・ネットショップのための「薬事広告のイロハ」
・加藤敏明の「人気ネットショップの裏方事情」
・小俣勇次の「EC見聞録」
・注目人事、会社移転、会社設立情報
・らんだむ(編集後記)
■TalkTalk!
楽天の子会社になった仏・プライスミニスター
ピエール・コシュースコ・モリゼCEO
■特別座談会
安心・安全なECサイトづくりを考える

◆出席者
トレードセーフ 岡本高彰社長
ブルーク 青松敬介社長
Eストアー 曽根弘一取締役
ヤフー 湯本浩本部長


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