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週刊日流eコマース 第155号

誌名: 週刊日流eコマース 第155号

創刊: 日本流通産業新聞社
発売日: 2011年01月06日

価格: 500円

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雑誌紹介

日本初のネット通販・EC事業者のための週刊タブロイド。ニュース、インタビュー、分析調査、コラムなど他紙では読めない独自記事を毎週お届けします。


概要

2011年1月6日号の主な内容
2011年新年特別号
【提言】価格以外の骨太な戦略示せ 編集長・下山直弘
低価格販売、セール合戦はどこまで続くのか、大手間の提携・買収や中小の淘汰は進むのか、中国EC市場に商機はあるのか。EC経営に携わる多くの人が、こんな不安ともチャンスともとれる感覚を胸に、新年を迎えたはずである。数字としての市場拡大は示されながらも、個々の事業者にとって、現在の経営環境は難しいものとなっているためだ。今年もさまざまな形で起こりうる競争の波を、EC事業者はどう迎え討つべきなのか――(つづく)
■新年特別企画「EC経営者アンケート」
全国のEC経営者がみる今年の市場観とは?
・2011年のEC市場 「成長率は鈍化する」28%
・2011年の自社売上 「前年を上回る」83%
・今年抱負 「付加価値型サイトへのシフト」が目立つ
■今週の主な業界ニュース
・年末のEC活況 楽天、ヤフーとも最高日商に
・丸井 サイトに店頭在庫の表示機能
・酒のカクヤス ECの送料を90円に
・文具ECのアスマル 梱包緩衝材に「うまい棒」
・新ECAAが発足 東アジアにも活動拡大
・ストラップヤ ヤマダモールと提携して機能強化
・エムアウト EC事業のマッチングサイト開設
・頑張れ店長 システム新機能、値下げも
・記者手帳「試着サービスが流行に?」
■新連載「ECを学ぶ」 紙上セミナーダイジェスト
第8回 ネオ・ウィング 社長 片桐文夫氏
■2011年 団体トップが語る年頭所感
・経済産業省 商務情報政策局 高橋淳消費経済政策課長
・消費者庁 福嶋浩彦長官
・日本通信販売協会 宮島和美会長
・イーコマース事業協会 黒田英樹理事長
・EC研究会 土屋憲太郎代表
・ECネットワーク 沢田登志子理事
・ネットショップ能力認定機構 米倉誠一郎代表
■商品プラザ〜ECバイヤーのための厳選商品
@はっ水性に優れたポンチョ
A羽織って使えるマッサージ器
■連載「こだわりのニッチサイト」
第68回 ゾンビグッズ通販サイト〈ゾンビショップ・ジョージ〉
■新連載「通販エキスパート検定」
紙上練習問題C
■本紙だけの強力コラム
・楽天 平野雅史の「アウトソーシング一期一会」
・桃源郷 大橋淳の「ECニュースのみかた」
・村山らむねの「らむね的マーケティング・アンテナ」
・注目人事、会社移転、会社設立情報
・らんだむ(編集後記)
■TalkTalk!
アイリサーチ 楊 偉慶社長
■特別対談
ストラップヤネクスト 小俣勇次 × いろは 竹内謙礼


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