雑誌バックナンバー
Motor Fan illustrated(モーターファン・イラストレーテッド) VOL.38

誌名: Motor Fan illustrated(モーターファン・イラストレーテッド) VOL.38

創刊: 三栄書房
発売日: 2009年11月15日

価格: 1,680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

自動車を形作るのは、様々な”エンジニアリング”であり、”テクノロジー”です。[MotorFan illustrated]は、 自動車をテクノロジーやエンジニアリングから見て考え、 そして図解する新しいタイプの自動車雑誌です。”テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” テクノロジーやエンジニアリングがわかれば、 そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解でき,よりクルマを楽しめます。技術の基礎と醍醐味、技術者の息吹、自動車産業の行く末などを、イラスト・写真をふんだんに使って、わかりやすく図解していきます。


概要

=========================================================================================
エンジン・テクノロジー
21世紀に求められるエンジン技術
直噴・ダウンサイジング・可変動弁・過給
=========================================================================================
Chapter1 エンジンの要素技術
燃料噴出のテクノロジー
可変動弁のテクノロジー
過給のテクノロジー
フリクション低減のテクノロジー
エンジンマウントの技術
エンジンモジュール設計
「燃費」専用モードはいまだ存在しない
MFi特別講義 畑村耕一特別講義「ダウンサイジングを考える」
Chapter2 畑村エンジン研究事務所&MFi編集部共同開発
ダウンサイジング3気筒エンジン/HVパワートレーン用2気筒エンジン
Chapter3 最新エンジン図鑑
マツダ SKY-G
ダイハツ 次世代軽自動車用2気筒/第2世代KF型
VW 1.2MPI(1.2リットル直4)
フィアット FIRE1.4TB(1.4リットル直4)
アウディ CEPA2.5リットルTFSI(2.5リットル直5)
ポルシェ 4.8リットル V8 TWIN TURBO
BMW N55B30(3リットル直6)
フェラーリ 4.3リットル90°V8 Direct Injection(4.8リットルV8)
メルセデス・ベンツ M271 Blue EFFICIENCY(1.8リットル直4)
日産 VQ37HR(3.7リットルV6)
トヨタ 2GR-FSE(3.5リットルV6)
ホンダ R20A(2.0リットル直4)
GM ECOTEC BPO LNF(2リットル直4)
フォード ECOBOOST I-4(1.6リットル/2.0リットル直4)
開発ストーリー TOYOTA 1LR-GUE レースエンジン屋魂で開発した量産V10
Epilogue エンジンの進化に必要なのは、「流されない」戦略的経営判断である
MFi Technical Report1 VWシンポジウム
フォルクスワーゲンが考える未来のクルマとモビリティ
国政久郎 サスペンション・ウォッチング
BMW 7シリーズ
Dr.畑村耕一 博士のエンジン手帖
マツダ i-stop
MF Bird View 自動車鳥瞰図by牧野茂雄
自動車は見捨てられていない
Motorsport Technology
F1タイヤの管理術
エンジニアの道具箱
Box10 レオポルド・ミクリッチ ダイムラー
「メルセデス・ベンツの技術担当副社長の横顔」
SUPERCAR CHRONICLE 時代を映すスーパーメカの系譜
ライバルは914とZ。米国市場へ放たれた英国の刺客
トライアンフTR7


カテゴリー: ???
inserted by FC2 system