雑誌バックナンバー
Motor Fan illustrated(モーターファン・イラストレーテッド) VOL.49

誌名: Motor Fan illustrated(モーターファン・イラストレーテッド) VOL.49

創刊: 三栄書房
発売日: 2010年10月15日

価格: 1,680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

自動車を形作るのは、様々な”エンジニアリング”であり、”テクノロジー”です。[MotorFan illustrated]は、 自動車をテクノロジーやエンジニアリングから見て考え、 そして図解する新しいタイプの自動車雑誌です。”テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” テクノロジーやエンジニアリングがわかれば、 そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解でき,よりクルマを楽しめます。技術の基礎と醍醐味、技術者の息吹、自動車産業の行く末などを、イラスト・写真をふんだんに使って、わかりやすく図解していきます。


概要

=========================================================================================
Technical Report 1 パリサロン2010
国政久郎 サスペンションウォッチング TBA(ト―ションビーム・アクスル)
Bird View by牧野茂雄
畑村耕一 博士のエンジン手帖 三菱パジェロ4M41型ディーゼル
Technical Report 2 スバルの新型水平対向エンジン FB20
全日本学生フォーミュラ大会
もの創りの現場 応用科学研究所
ニコラ・マテラッツィの自動車技術史 Storia della tecnologia della macchina
シリンダー・ピストン機構
スーパーカークロニクル 日産シルビア(S110)
========================================================================================
■ENGINE Part2 European ENGINE 1
特集:エンジンPart2 欧州のエンジン1
エンジン特集第2弾「欧州のエンジン」は前後編でお届け。
前編のVol.49ではBMW、ダイムラー、フィアットが登場
この3グループが本国で搭載しているエンジンを全て
図や写真とともに片っ端から解説しています。
また、各メーカー注目のエンジン技術についても詳細に解説。
BMWは過給、可変動弁、直噴、リーンバーンについて
ダイムラーはメルセデスベンツの環境技術、CGI、ブルーテック、ハイブリッドについて
フィアットはアルファロメオに採用されたマルチエアなどの技術を図解しています。
<目次>
Chapter1 BMWのエンジン[BMW/MINI]
過給
可変動弁系
直噴/リーンバーン直噴
BMWエンジン解説
N14B16/N14B16T0 新世代4気筒
N43B20 唯一の2ℓ4気筒
BMWの直6ファミリー
―N55B30/N54B30/N55B30
N62/N63/S63
S65/85 M用のV8/V10
N74 過給V12
N47 直4ディーゼル
N57 直6ディーゼル
Chapter2 Daimlerのエンジン[Mercedes-Benz]
メルセデスの環境技術
メルセデスエンジンのキーテクノロジー CGI 第3世代直噴 BlueTEC ハイブリッド
ダイムラー エンジン解説
OM651 メルセデス・ディーゼルの屋台骨
OM642 ほぼすべてのモデルに搭載
M271 過給ありきのダウンサイジング
M272 メルセデスの主力V6 3.5ℓV6
M276/278 ダウンサイジングV型エンジン
V8 4.6~6.2ℓエンジン
M266/OM640
M275/M285
Chapter3 FIATのエンジン
フィアットのキーテクノロジー
フィアット エンジン解説 −マルチエア
―0.9 TwinAir 2.0JTS/1.4 T-Jet/1.4 Starjet Multijet V6 V8



カテゴリー: ???
inserted by FC2 system