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Motor Fan illustrated(モーターファン・イラストレーテッド) VOL.52

誌名: Motor Fan illustrated(モーターファン・イラストレーテッド) VOL.52

創刊: 三栄書房
発売日: 2011年01月15日

価格: 1,680円

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雑誌紹介

自動車を形作るのは、様々な”エンジニアリング”であり、”テクノロジー”です。[MotorFan illustrated]は、 自動車をテクノロジーやエンジニアリングから見て考え、 そして図解する新しいタイプの自動車雑誌です。”テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い” テクノロジーやエンジニアリングがわかれば、 そこに込められた技術者の想いやメーカーのフィロソフィがより深く理解でき,よりクルマを楽しめます。技術の基礎と醍醐味、技術者の息吹、自動車産業の行く末などを、イラスト・写真をふんだんに使って、わかりやすく図解していきます。


概要

■Vol.47「AT完全理解」に続くトランスミッションシリーズ
「MT/DCT完全理解」がついに登場。
今回も基本に立ちもどって、MT、AMT、そしてDCTのメカニズムを徹底的に解説します。
まず最初に登場するのはトランスミッションのなかで
最も伝達効率の良いMT(マニュアル・トランスミッション)
シンクロメッシュやギヤトレーンなどはどのように作動しているのか?
シフト操作の様子と合わせて各パーツが作動する様子をイラストを交えて解説します。
そしてAMTのAを成す自動クラッチについても触れています。
また、アイシンAIの現役エンジニア井上氏が自ら筆を執り、
MT設計のセオリーとプロセスについて解説しています。
続いて登場するのはDCT(デュアルクラッチ・トランスミッション)
VWのDSGで世界的な認知も向上したDCTですが、
そのメカニズムは一体どうなっているのでしょうか?
2枚のクラッチが瞬時に入れ替わることによってトルク切れを失くす。
そのために次に来るギヤを「予想」して準備している、というけれど
「予想」を一体どうやって制御しているのでしょうか?
日本ではMTの需要はほとんどありませんが、
MTあってこそエンジンやドライビングが活きてくる。
車の、運転の根幹を成すのは実はMTだということが
メカニズムを通じて明らかになってきます。
<連載その他目次>
MF-eye メルセデス・ベンツの最新ドライビング・シミュレーター
Technical Report ホンダ・ニューパーソナル・モビリティ
Technical Report 光の射さない方向をつくるハイビーム
国政久郎 サスペンションウォッチング BMW5シリーズ
畑村耕一 博士のエンジン手帖 PSA EP6 DT(シトロエンC5)
MFi Bird View
LAデザインショーチャレンジ
1000パウンドカー=車重454kgの未来カー
ニコラ・マテラッツィの自動車技術史
Storia della tecnologia della macchina
蒸気機関Part1 −科学、工学、テクノロジーの凝縮と発想
SUPERCAR CHRONICLE
トヨタ・ランドクルーザー(40系)
車座
■MT/DCT完全理解
Introduction
Chapter1 トランスミッションの役割
いま必要な駆動力を車輪に伝える
MT設計のセオリー
<特集目次>
Chapter2 MT/AMT
MT/AMTの作動原理と構造
ギヤトレーン
シンクロメッシュと作動方法
シフト
シフトフィール
クラッチ
AMTの自動クラッチ/シフト
Case1 マツダ・スカイアクティブMT
Case2 アイシンAI/アイシン精機 MC5/MJ6(AMT)
Case3 FEV 7H-AMT
AMTの最新事例
Chapter3 DCT
クラッチ
シフト
三菱TC-SST
Case1 FPT TCT ―350Nmまでカバーする乾式DCT
Case2 VW DSG ―バラエティに富む元祖DCT
Case3 三菱ふそうDuonic ―商用車初のDCT
Epilogue
国内MT/AMT/DCTスペック一覧表


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