雑誌バックナンバー
週刊そーなんだ!社会編(改訂版) 第17号

誌名: 週刊そーなんだ!社会編(改訂版) 第17号

創刊: デアゴスティーニ・ジャパン_
発売日: 2009年01月27日

価格: 490円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

さまざまな世の中の仕組みに関して、マンガでわかりやすく解説していく、子供向けビジュアルマガジンシリーズ。 日頃よく耳にしながらも大人でもなかなか正確に答えられない疑問から、子供ならではの社会生活に関する素朴な疑問まで、幅広いテーマをストーリーマンガで解説します。


概要

【もんだい】
日本で呼ばれているアメリカの通貨単位「ドル」は日本だけの呼び名である。○か×か?
↓答えはこのページの一番下を見てね
世界共通のものさしができるまで
長さや重さの単位ってどうして決められたの?(後編)
日本、アメリカで大人気のスポーツ
野球のルールはどうやってできたの?(前編)
ひと目でわかるお金の記号
¥や$のマークってどうしてできたの?
北海道の大地に根づいたヘルシー料理
羊の焼き肉をジンギスカンとよぶわけ
世界の巨大建築物
世界一高い建物、世界一大きい建物
【そーなんだクイズのこたえ】
答えは○。正しくは「DOLLAR(ダラー)」なんだよ。だから外国で買い物などするときにドルといっても、わかってもらえないんだよ。
※第17号「¥や$のマークってどうしてできたの?」より


カテゴリー: ?
inserted by FC2 system