雑誌バックナンバー
自由民主

誌名: 自由民主

創刊: 自由民主党
発売日: 2004年06月08日

価格: 105円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

総裁・党役員のインタビューや自民党の主な動きを中心に構成。今、政治で何が問題になっているのか、これを読めば「日本の明日」が見えてきます。マスコミからは伝わってこない“真の自民党”がわかります。自民党の政策論議の“真剣さ”は、一般報道からは知ることはできません。「自由民主」は白熱した議論が行われている政務調査会の会議や国会論戦などのポイントを分かりやすく伝えます。「国会議員の人柄や普段どんな活動をしているのか、見えにくい」という声がよく聞かれます。所属議員と著名人との対談など、その“素顔”や“本音”がわかる企画のほか、政治を理解する上で役立つ読みものも満載です。国会議員ばかりが自民党ではありません。都道府県支部連合会や地域支部の活動も積極的に紹介しています。あなたの地域の自民党を知ってください。


概要

小泉純一郎総理は5月25・26日、衆参両院本会議で訪朝の報告を行いました。「家族の方が納得できる形で拉致問題を解決したい」とあらためてこの問題解決への決意を示しています。今回の小泉総理の訪朝で拉致被害者の5名の家族を奪還しましたが、これで拉致問題が終わったわけではありません。党機関紙「自由民主」第2143号(6月8日付)の1面では、両院本会議でのやりとりを基に拉致問題に対する小泉総理の思いをお伝えしています。
3面「L&DBeat」では、わが党のリーダーシップにより与党が策定した「健康フロンティア戦略」を解説。日本人の平均寿命は世界一を誇りますが、病気や寝たきりにならない「健康寿命」をさらに2年間伸ばすための政策を総合的に展開していこうというものです。長生きと健康、両方揃ってこそ幸せというものです。医療や介護の充実だけでなく、国民の健康と幸せを常に考えて政策立案に取り組んでいるわが党の姿勢がよくわかる内容です。
主な記事は次の通りです。
<1面>
訪朝を国会に報告:「家族が納得できる形で解決を」―小泉総理、拉致問題解決に決意
<2面>
拉致問題対策本部:小泉総理訪朝受け対応協議―我々の納得なくして国交正常化なし 安倍幹事長「厳しい態度で真相究明」
「攻め」の農政へ転換―参院選に向け日本型直接支払い導入を 農林水産政策の公約を発表
<3面>
「健康フロンティア戦略」の策定:健康寿命を2年伸ばす がんの5年生存率を20%改善
<5面>
「動かせ日本!」―西島英利参議員比例区支部長「国民皆保険の死守で世界一の医療を堅持」
<6・7面>
Face to Face:町村信孝衆院議員vs千宗室さん―取り戻そう古き良き日本の心
<8面>
私がんばる「元気人」です:新潟県の若杉利助さん―独力で完成「スマイルの森」
<9面>
クローズアップ:整理回収機構と産業再生機構―不良債権問題を解決し元気ある日本経済復活へ
<11面>
都道府県通信:青森県連―6年前に苦杯、議席奪還へ 奈良秀則さん必勝へ全力
<12面>
実行から実感へB地域再生:平沼赳夫・党地域再生調査会長に聞く―「新しい視点の地域活性化」


カテゴリー: ??
inserted by FC2 system