雑誌バックナンバー
月刊クーヨン 2008年4月号

誌名: 月刊クーヨン 2008年4月号

創刊: クレヨンハウス
発売日: 2008年03月03日

価格: 980円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

子どもも大人も、みんな違ってみんないい!子どもの自然な育ちをせかさずに、家族の時間をゆっくりたのしめば、たいていのことは大丈夫……そんなスタンスの育児雑誌です。0〜6歳の子育てをたのしんでいる家族や先輩家族がたくさん登場する、タイムリーな特集のほか、子どもも大人もラクになるシンプルでオーガニックな「食事」や「あそび」、「世界の幼児教育」や「自然療法」のこと、子どもの本専門店・クレヨンハウスならではの「絵本」情報もたっぷり。日登美さん、田辺あゆみさん、「主夫」パパ日記、パパの簡単マジックなど連載も充実です。また、子育て中に知っておきたい国内外のニュースを豊富にお届け。大人の育自(自分も育っていこう!)も大事に考えています。


概要

●巻頭カラー特集
「あかちゃんからずーっと絵本!」
赤ちゃんだって、絵本は大好き。もちろん、子どもから大人まで、みんなのこころをやわらかくする絵本の魅力を大特集。絵本を子どもと一緒に、どんなふうに楽しんだらいいか、さまざまなひとが語ります。
■内容:
・読者が体験! あかちゃんに絵本を読んでみたら……
・わが家のファーストブック(佐藤可士和さん/相川七瀬さん/NOKKOさん)
・3人で「あかちゃんから絵本」の制作はじめます(谷川俊太郎さん、しりあがり寿さん、祖父江慎さん)
・わが家の本棚(モデル・米田有希さん、ミュージシャン/曽我部恵一さん/アーティスト・加藤チャコさん)
・絵本作家 ジョン・バーニンガムさん来日インタビュー
・「おとうさんが読んだらおもしろい絵本」「子どもの気持ちに寄り添う絵本」などテーマ別絵本ガイド ほか
●第2特集
「シュタイナーに学ぶ子どもの生活リズム」
シュタイナー教育で知られるR・シュタイナーは、ちいさな子どもの成長のためには、生活リズムを整えてあげることがとても大事、と考えていました。その考えに沿って、朝から晩まで順を追って、家庭で子どもと穏やかに過ごす術を考えます。
●大人の自分育て・育自特集
「わたしたちの育児ライフバランス」
「ワークライフバランス」という言葉が取り上げられるようになりましたが、育児中の女性にとって、もっとも時間を費やすのは子どもとの時間。そのほかの仕事時間や自分の時間を、どうやりくりしたらいいか、気になります。バランスをとってイキイキと活躍している育児中のひとたちの実践例をご紹介します。
●付録 お名前シール
絵本のキャラクターが彩るお名前シールは、新年度のはじまりに活躍間違いなし!?
●新連載
モデル・日登美さんのお気に入りのモノを紹介するフォトエッセイ
絵本作家・長谷川義史さんのイラストエッセイ「とうちゃんのブルース」
整体の知恵を紹介する「亮さんの整体ばなし」 など


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system