雑誌バックナンバー
子供の科学 4月号

誌名: 子供の科学 4月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2009年03月10日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

別冊付録 KOKA手帳2009/特集 だまされる脳/ナイトハイクに出かけよう/クイズ・ガリレオ!/しょうゆづくりの現場にGO!/新連載 花のふるさとをたずねて
★特集 そのスゴいしくみの実力やいかに? だまされる脳
目の錯覚を利用した「だまし絵」の不思議体験で、脳の「モノを見るしくみ」がわかる! 頭が良くなる脳のヒミツも大公開!
●夜の山へ行こう ナイトハイク入門
夜の闇の中では、キミの目や感覚は一変する!「闇モード」の自分を体験し、夜の世界を楽しもう
●しょうゆ工場でかもすぞー
とっても身近な調味料、しょうゆ。そのおいしさのヒミツに迫るべく、しょうゆ工場に潜入したぞ!
●世界天文年記念企画 クイズ・ガリレオ!
今年はガリレオが自分でつくった望遠鏡で宇宙を観測してからちょうど400年の「世界天文年」。クイズに答えて、もっとガリレオを知ろう!
●読者の写真コンテスト 年度賞発表!
●意外な材料で豆腐をつくっちゃおう
●電子工作でつくる、明るくなると鳴り出す「あさひアラーム」
●全国体力テストの結果から、意外な問題が…
●土星を探そう
●フンのニオイを利用して生きるコケ
●野鳥スピード王決定戦!
●ロープ1本で命をつなぐ! すぐに役立つロープワーク
●モーションキャプチャーってなに?
●カッコイイ! 紙でつくる6WD探検車
●アマチュア無線の資格をとろう!
●ロボット技術で世界制覇をたくらむ研究者


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system