雑誌バックナンバー
子供の科学 5月号

誌名: 子供の科学 5月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2009年04月10日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

特集 火起こしの歴史は文明の歴史 炎を使いこなせ!/浜辺で宝探し! ビーチコーミング入門/クモと網の不思議ワールド/科学の力で変化球の正体に迫る!
★特集 GWはアウトドア・サイエンス 炎を使いこなせ!
火の利用の歴史は人類の文明の歴史。火を生みだし制御する力は、人間独自の能力だ。GWは外に出て、火を起こし、使いこなそう!
●海辺に親しむビーチコーミング ビーチを歩いてお宝発見!
浜辺に打ち上げられる漂着物には、意外なお宝が!? 季節や天候によって変わる漂着物を探し歩いて、海や自然のことを考えてみよう
●どうなってるの? クモの網
芸術的なクモの網は、どうやってつくられる? 網をコレクションしてじっくり観察してみよう!
●祝 WBC連覇!! 変化球マスターを目指せ
曲がったり落ちたり、不思議な動きの変化球。世界を制した日本の投手達の変化球は、どうしてあんなに曲がるのか?
●ざるでコップの水を止められる?
ざるで水をすくうことはできないけれど、逆さにしたコップの中の水を受け止めることはできる! この不思議現象を科学の目で徹底解明だ!
●教科書には載ってない!? 日本地理マニアコレクション
●みかんの皮で風船を割る!
●電子工作でつくる、だんだん消える便利なランプ
●金星が満ち欠けするワケは?
●北極圏のコケの生活
●南極の不思議な月
●人間顔負け! 鳥が魚の追い込み漁をする!?
●タッチパネルのしくみをのぞいちゃおう
●ICラジオをつくろう
●熱狂科学者の「ペンギン愛」
●水滴が落ちる瞬間を観察する方法
●複雑な形の池の面積を求める数学術を伝授!


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system