雑誌バックナンバー
子供の科学 7月号

誌名: 子供の科学 7月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2009年06月10日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

帰巣本能ってなんだ?/どうなる?新型インフルエンザ/干潟へ行こう!/7.22日食観測プロジェクト/フォーミュラカーを大解剖!/熱くてクールなガラス工場
★特集 動物たちのスゴい本能の謎に迫る! 帰巣本能ってなんなんだ!?
遠く離れた場所から自分の生まれ故郷やすみかに戻れる不思議な能力。どうして迷子にならないの? 帰巣本能の謎を徹底解明!
●生き物たちのワンダーランドへ!
河口に広がる静かな浅瀬は、生き物たちでいっぱい! 様々な生命が息づく豊かな干潟を観察して、干潟の大切さを体感しよう。
●熱く、クールで、美しい ガラス工場を科学する
とてもきれいで涼しげなガラス製品は、アツ〜い工場と職人魂でつくられていた! ガラスの原料や種類、製品の作り方を、工場に潜入して確かめよう!
●レーシングカーはなぜ速い? フォーミュラカー大解剖
普通の自動車と違う、レーシングカーのカッコイイ形は、速く走るために進化した機能美だ! 材質、エンジン、ボディの設計など、速く走れる車の科学を紹介しよう。
●7.22日本全国日食観測プロジェクト
「アウトドアサイエンスクラブ」番外編の第二弾! 7月22日の日食に備えて、簡単で安全な観測法をマスターしよう。今回は、目から鱗の「反射式観測法」を紹介するぞ!
●決戦! 巨大建造物グランプリ
●水に文字を浮かべちゃうゾ
●電子工作でつくる、音に反応して光る「オトブリンカー」
●皆既日食って何だ?
●トナカイの食糧になるコケ
●南極・昭和基地で見るオーロラ
●身近な道具で、水難事故から脱出せよ!
●アウトドアサイエンスクラブ夏の強化合宿 奄美大島に皆既日食を見に行こう!
●顔認証システムを使おう
●紙工作で作るコイン回収機
●雷までの距離を計算しよう


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system