雑誌バックナンバー
子供の科学 8月号

誌名: 子供の科学 8月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2009年07月10日

価格: 730円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

別冊付録「サイエンスマジック&クイズショー」/特集 太陽・地球の深〜い関係/飛び出す映像マル秘テク/サイエンスグッズ読者プレゼント/東京湾に熱帯魚!?
★別冊付録 サイエンスマジック&クイズショー
今月号には子科がもう1冊ついてくる!「子供の科学プラス」には、友達や先生もビックリのサイエンスマジックがたくさん紹介されているぞ。夏休みは、この1冊で毎日楽しい!
★特集 7.22日食直前スペシャル 太陽・地球の深〜い関係
7月22日、日本全国で、太陽が大きく欠ける「日食」が見られる。このチャンスに、最も身近な太陽について知り、日食を心ゆくまで楽しもう!
●海流に乗ってやってくる死滅回遊魚
熱帯や亜熱帯に住んでいるはずの魚が、海流に乗って日本近海にやってくる! 冬を越せずに死んでしまうのに日本にやってくるのはなぜだ? その謎に迫ろう。
●映画は続々立体になるぞ!
専用のメガネをかけると、スクリーンから飛び出すように見える立体映画。その仕組みって、どうなってるの? 記事を読んで、実際に映画館で確かめてみよう。
●ぜ〜んぶ読者プレゼント! コカ・コレ スペシャル
夏休みは科学グッズを手に入れて思いっきり遊ぼう! 全商品読者プレゼントの、夏休み特別企画だ!
●押忍! 数学道 夏の強化合宿
「今夜9時」という待ち合わせの約束を、みんなにばれない暗号で黒板に書き記せ! このミッション、キミは見事クリアできるかな?
●モンシロチョウの顔を電子顕微鏡で見たら…!
●空気や水で輪っかをつくろう
●電子工作でつくる、ムシのように光に向かって進む「ライトレーサー」
●「金」ってどうやってできるの?
●ペルセウス座流星群を見よう
●森を支えるコケのチカラ
●キミは野生動物をつかまえられるか?
●コンピューターって、何のためにあるの?
●アマチュア無線のイベントに参加してみよう
●工作用モーターでカンタン風力発電!


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system