雑誌バックナンバー
子供の科学 9月号

誌名: 子供の科学 9月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2009年08月10日

価格: 730円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

特別付録 ポスター 化石で見る生物の進化/特集 化石発掘大作戦/ルーペでカンタン超ドアップ写真/電気を起こそう!/コンタクトレンズ工場へGO!
★特別付録 オリジナルポスター 化石で見る生物の進化
地球誕生から現代まで、生物はどのように進化してきたのか? 貴重な化石の写真と共に、生物の進化と絶滅の歴史を紹介するオリジナルポスター!
★特集 化石を知れば地球の歴史がわかる 化石の不思議を大発掘!!
地中に埋もれた化石は、生命の繁栄と絶滅、進化を教えてくれる。地球と生命の歴史をひもとく旅へ、化石とともに出かけよう!
●忘れられない科学体験! 速報! アウトドア・サイエンス・クラブ 夏の強化合宿
奄美大島で行われたサイエンスキャンプの様子を紹介するぞ。皆既日食の観察、火起こし、料理、天体望遠鏡やペットボトル工作などのミッションを、参加者は無事にクリアできたかな…?
●来た! 見た! 知った! コンタクトレンズ工場
厚さ0.1mmたらず、とても薄くて小さいコンタクトレンズはどのようにつくられている? 最新の工場に潜入して、その全行程に密着!
●ファーブルもビックリ!? デジルーペで撮る超ドアップ写真!
コンパクトデジカメとルーペを組み合わせて、顕微鏡写真のような超ドアップ写真が撮れる! この「デジルーペ」を持ってご近所を探検。昆虫や植物の迫力画像に挑戦しよう。
●すごいぞ電気!! 電池のひみつ
家で気軽に使っている電気。自分で起こすことができるかな? 食塩水、スプーン、酢、炭、レモンなどなど、身近なものを使って電気を起こしてみよう。夏休み自由研究のテーマにも最適!
●電子顕微鏡で見る発酵食品の正体
●カレー粉で変色マジック!
●ウソ発見器をつくって遊ぼう!
●ロケットにも使用される、重くて硬いタングステンはどこから採取されている?
●土星の環が消えちゃった!?
●南極の気象観測
●都市災害を生き延びるサバイバル術
●ユーザーインターフェースってなんだ?
●ホームランを量産するための数学道的アドバイス
●太陽活動と地球気候の関係


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system