雑誌バックナンバー
子供の科学 11月号

誌名: 子供の科学 11月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2009年10月10日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

★特集 品種改良がもたらす僕らの未来
スーパーに並ぶたくさんの野菜や果物は、全て品種改良によってつくられたもの。どんな方法で新しい種を生み出し、その技術は僕らの未来の生活をどのように変えるのか?
●11月18日の夜明け前に注目! 大出現か? しし座流星群
今年のしし座流星群は、1時間に数百個もの流れ星を振らせるかも! 記事を読んで準備を整え、流れ星の雨を見に行こう!
●自転車工場へこぎ出すぞ!
一番身近な乗り物、自転車がどうやってつくられているのか、生産工場に潜入してその全容を見てきたぞ。
●昭和基地の食事情
草木も生えない極寒の南極で、越冬隊は何を食べて過ごしているの? 南極料理人の凄腕と、昭和基地の食事情を紹介しよう。
●新型インフルエンザの脅威に迫る
読者と同じくらいの年齢層に感染者が多い新型インフルエンザ。毎年のインフルエンザと何が違って、どう気を付ければいいのか? Q&A方式で、その真実に迫る!
●正しく知る「薬物」
大麻、覚醒剤、MDMA…ニュースを騒がせる薬物乱用事件。麻薬、薬物とは一体なんだ? 人間の体に何を引き起こすのだろう?
●電子顕微鏡で見るみかんの実
●スライム、スーパーボールをつくってあそぼう!
●風に反応して光る、風鈴ならぬ風光をつくる
●日本にもいたナウマンゾウの化石を見てみよう
●住む場所によって形を変える不思議なコケ
●冬に備えて木の実をかくすヤマガラ
●キミは知っているか!? 救難信号、SOSの出し方
●声で動くコンピューター
●デジタルサイコロをつくってみよう
●エジソンに挑戦! 電球のフィラメントをつくる
●かわいいドングリのすごいパワー


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system