雑誌バックナンバー
子供の科学 2月号

誌名: 子供の科学 2月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2010年01月10日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

★特集 冬を生き抜く生き物たち
生き物たちにとって、冬は、寒さと食料不足と戦わなければならない厳しい季節。冬をたくましく生き抜くために、生き物たちがとる戦略とは?
●スゴいぞ! 日本の家電
モノづくり大国日本の、世界に誇る最新家電を徹底解剖! 身近な家電に利用されている驚きの最先端技術を見てみよう。
●北の森のトラ アムールタイガーを救え!
寅年だからこそ考えたい、絶滅寸前のトラの危機。野生のトラを守るために、僕たちにできることとは?
●第13回スターリングテクノラリー 雨の中での熱い戦い!
温度差を利用して動かすエンジン、スターリングエンジンを搭載した自作のマシンで競い合うスターリングテクノラリー。雨の中の熱い戦いをレポートするぞ。
●NSX-GTに乗ってきたぞ!
日本最高峰のカーレース、スーパーGTのマシンに同乗! エンジンルームや細部のデザインに至るまで、の速さの秘密を徹底解剖だ!
●意外な形! 電子顕微鏡で見る花粉
●ガリレオ温度計づくりに挑戦!
●ブラックホールに吸い込まれると、どうなる!?
●真夜中の世界にようこそ…夜空にかかる銀の虹
●火星が地球に接近中!
●コマドリとアカヒゲの学名のヒミツ
●冬山で生き残るために…雪や氷を味方につけろ!
●光を受けて回る光の風車「光車」をつくろう
●ウインタースポーツでアマチュア無線が大活躍
●水の上に水滴を浮かせる?
●静電気と上手につきあうには?


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system