雑誌バックナンバー
子供の科学 4月号

誌名: 子供の科学 4月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2010年03月10日

価格: 730円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

★特集 絶滅動物から学ぶ  オオカミと生態系
オオカミが絶滅した日本では、シカが増えすぎて問題になっている。生態系のバランスが崩れると、自然はどう変化するのか? 絶滅したオオカミから、生態系のしくみを探ります。
●WE LOVE 手づくりリコーダー
音楽の授業でもおなじみのリコーダー、実はとても繊細で奥深い楽器なのだ! リコーダーづくりの現場に潜入し、匠の技を見せてもらったよ。
●アウトドア・サイエンス・クラブ  本格アウトドア・クッキングに挑戦!
マッチもライターもない状態で火を起こし、野外でフルコース料理をつくれるか!? 手づくり「かまど」が実現するぜいたくアウトドアライフを伝授!
●すこぶるクイズスペシャル
頭をやわらかくして、6問のクイズに挑戦! 君はすべて正解できるかな? 全問正解者のなかから抽選でプレゼントを進呈しちゃうぞ。
●「ワシントン条約」ってなんだ?
3月13日〜25日、中東のカタールで開催されるワシントン条約の会議で、クロマグロの国際取引が制限されるかも。そうなると、食卓からマグロのお刺身がなくなっちゃうの…? ワシントン条約を知り、国際ニュースに注目しよう!
●読者に抽選で毎月プレゼント! 新連載「コカプレ!」
●新連載「路上ネイチャー」モンシロチョウの飛ぶ姿を撮影しよう
●闇の世界へようこそ…池に映る冬の大三角と、バケツの中の火星って?
●花のふるさとを訪ねて…日本人にとって一番特別な花、サクラ
●読者の写真コンテスト 年度賞を発表!
●テレビの原点! 電子工作でつくる画像転送機
●昭和基地からのメッセージ…50次南極越冬隊、1年の越冬調査を終了
●地形図片手に探しに行こう…川原の石ころ
●じゃがいもはナスの仲間? 野菜、果物情報紙「ベジフル新聞」
●新しいクラスで人気者になれる数学マジックを伝授!
●プロの交信はやっぱりスゴイ! 船舶無線を聞いてみよう


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system