雑誌バックナンバー
子供の科学 8月号

誌名: 子供の科学 8月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2010年07月09日

価格: 730円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

★特集 金のホントのスゴさがわかる やっぱり金(きん)が好き!
メダルや金貨、トロフィーなど、大切なものに使われる金。財産としての価値だけではない、人の心を引きつける、不思議な魅力がありそうだ。夏休みは金の不思議と魅力を知り、金を探しに出かけよう!
●鋼に生命を吹きこむ ピンセット工場
シンプルな構造にも、隠された工夫がいっぱい! オーダーメイドの専用品や特殊なピンセットなど、様々な種類のピンセットの特徴と作り方を見てみよう。
●コンパクトデジタルカメラで流れ星をGETせよ!
専用の機械や一眼レフがなくたって、手元のデジタルカメラで流れ星は撮影できる! この夏はペルセウス座流星群の撮影に出かけよう。
●巨大ダムの“なぜ?”を探る!
険しい山の中に突如現れる巨大な建造物、ダム。どうしてこんな山の中に、こんな大きなものを作ったんだろう? 黒部ダムに潜入し、その秘密を徹底調査!
●お手軽実験夏休みスペシャル
実験を楽しみながら、自由研究もクリアだ! 「じっくりコース」と「パパッとコース」2つのテーマでお手軽実験!
●ストロボ用ディフューザーをつくろう!
コンパクトデジタルカメラのストロボに光を拡散する「ディフューザー」をつくって装着! ちょっとプロっぽい作品に挑戦だ。
●読者に抽選で毎月プレゼント! 新連載「コカプレ!」
●はやぶさ、無事に地球に帰還!
●電子顕微鏡で見る卵のカラ
●サナギの中って、どうなってるの?
●光るキノコの島
●夏の天の川をみよう
●電子工作探偵団…他人に知られず会話せよ
●ドジなトゲアリの勘違い?
●自作ソーラークッカーで、ご飯を炊こう
●スイカとメロンをくらべてみよう
●野菜にタンパク質があるって本当?
●お小遣いを簡単に貯める数学道的裏ワザ!?


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system