雑誌バックナンバー
子供の科学 9月号

誌名: 子供の科学 9月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2010年08月10日

価格: 730円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

★特別付録  koka的チキチキ★サイコロレース
多面体のサイコロを駆使してゴールを目指す! 勝負の鍵は「確率」を取り入れた数学的戦略だ!
 
★特集僕らは機械と融合する…サイボーグ時代がやってくる!?
体の一部が機械と置き換わったサイボーグのヒーローが活躍…なんていう物語は、SFの世界だけではない!? 最新のサイボーグ技術から、人間と機械が融合する未来を考えてみよう。
 
●夏休みは昆虫採集! 指令:カブトムシをGETせよ!
この夏は、野生の姿を観察しながらカブトムシをGET! 昆虫たちの暮らしぶりを見るのは楽しいぞ。カブトムシが暮らす雑木林は、きっとキミの身近にもあるはずだ。
 
●生き物のワンダーランド 磯にでかけよう
潮が引いた磯にできるタイドプールは生き物たちの宝庫! 磯に出かけて、出会ったことのないいろんな生き物を見てみよう。レアな生き物を発見できるかも?
 
●まだ間に合う! 夏休み工作大作戦
初級編から上級編まで、夏休みに挑戦してみたい工作をご紹介! 自信のあるキミは全部つくってみちゃおう!
 
●プランクトンの不思議
水中を漂う小さなプランクトン、実は、地球環境にも影響を与えている!? 小さなからだに秘められた大きな謎を探る!
 
●夏休み大プレゼント企画! コカプレスペシャル
●モアイの頭上に皆既日食
●スプーントンボ工作教室&競技会
●星砂と砂場の砂はどうちがう?
●貝で水質浄化実験!
●ゲンジボタルとクロマドボタル
●天王星を見つけよう
●電子工作探偵団 自動ノックで返答せよ
●プロポーズ相手を間違えたアブラゼミ
●凧揚げで空撮に挑戦!
●圧力でとける氷
●アマチュア無線音祭典 ハムフェア2010特集


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system