雑誌バックナンバー
子供の科学 12月号

誌名: 子供の科学 12月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2010年11月10日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

●現在活躍中の技術者や研究者、ノーベル賞受賞者の方たちの多くが、「子科」を読んで好奇心や探究神を育てました。最先端の研究成果はもちろん、科学やモノづくりのおもしろさをわかりやすく伝える記事が満載。楽しみながらアタマがよくなる、創刊87年目を迎えた、今一番元気な小・中学生向けの総合科学雑誌です。
 
★緊急特集 祝! 2年ぶりの日本人受賞! 化学賞を受賞した鈴木章名誉教授特別インタビュー
化学賞を受賞した、鈴木章北海道大学名誉教授に特別インタビュー! 受賞の経緯や研究内容について語ってくれたよ。未来の研究者を目指すキミは必見だ! もちろん、物理学賞、医学・生理学賞の受賞研究についてもバッチリ解説。
★特集 脅威と恵みをもたらす火山の科学
恐ろしい噴火の災害ばかりでなく、火山はさまざまな「恵み」ももたらしてくれている。火山のしくみと種類、さらに、火山地形について、模型をつくりながら学ぼう。
 
●紅葉のフシギ
秋を彩る美しい紅葉。どうして寒くなると木々の葉が華麗に色づくんだろう? 紅葉は、樹木たちが冬を乗りきるための巧みな戦略なんだ。
●板についてるウマさの秘密 かまぼこ工場
ぷりぷりのかまぼこは、何から、どうやってできている? あの木の板は何のため? かまぼこ工場に潜入して、その意外なつくりかたに迫る!
●インターネット検索のウラ側
キーワードを打ち込むと、一瞬にして世界中のサイトから関係する情報を表示してくれる検索機能。それを実現する技術を探るべく、Googleを取材してきたぞ。
●CEATEC JAPAN 2010
アジア最大級の最先端IT・エレクトロニクスの総合展、CEATEC JAPAN会場で見つけた、未来をつくる最新技術を紹介しよう!
●ハジビロガモの顔
●「再生可能エネルギー」を実験で体感!
●電子顕微鏡で見る塩、砂糖、コショウ
●なんども使えるエコカイロを手づくりしよう!
●トマトはどうして赤くなる?
●青い街灯の街
●12月21日の皆既月食を楽しもう!
●金属探知機をつくろう!
●川原の大理石
●布一枚を活用して、快適アウトドアライフ!
●冬野菜でぽかぽか
●電気を使わないモーター!?
●揺れの少ない車両を見分ける数学術
●はやぶさ2計画とは?


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system