雑誌バックナンバー
子供の科学 2月号

誌名: 子供の科学 2月号

創刊: 誠文堂新光社
発売日: 2011年01月08日

価格: 680円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介

小学校高学年・中学生向けの科学雑誌。1924年創刊。戦中、戦後、また大正、昭和、平成にわたって、「これから」を担う若い世代に“科学の入口”を提供。身近な現象から最先端の研究成果まで自然科学のさまざまな事柄についてのやさしい解説のほか、手軽に科学の面白さや物作りの楽しさを体感できる実験・工作の記事を満載。読んで理解し、また材料を揃え実験して変化を目の当たりにし、部品を集めて組み立てながらメカの動きや素材の感触を体で覚える中で、論理的・実証的に物事に取り組む力を養うことができる。


概要

●現在活躍中の技術者や研究者、ノーベル賞受賞者の方たちの多くが、「子科」を読んで好奇心や探究神を育てました。最先端の研究成果はもちろん、科学やモノづくりのおもしろさをわかりやすく伝える記事が満載。楽しみながらアタマがよくなる、創刊87年目を迎えた、今一番元気な小・中学生向けの総合科学雑誌です。
★特集 働きは千差万別 知って得する ビタミンの科学
健康のために、また生きていくために不可欠と言われる「ビタミン」。名前は知っているけれど、その正体とはいったい…? 実験を通して、ビタミンの正体を探る!
●出かけよう! 真冬の昆虫採集
草木が枯れ、寂しい冬の公園や雑木林には、当然昆虫もいない…と、思っているキミ! それそれ独自の工夫をしながら寒い冬を懸命に生きている昆虫たちに会いに行ってみない? きっと、知らなかった意外な姿や生態を見つけられるよ!
●冬の日本はカモ大国! ♪鳥くんの カモ大百科
冬は、越冬するカモたちがたくさん日本に渡ってくる、カモ観察に最適な季節! 身近な公園などに何種類見つけられるかな? 記事を読んだら、水辺に出かけてみよう。
●ホントに効果はあるの? 温泉の科学
温泉には様々な体にいい成分が含まれていて、病気や怪我にも効く…って、本当? 温泉とはどんなもので、何が体にいいのか、科学の目で徹底調査だ!
●チョコレートのヒミツ
もうすぐバレンタイン…知っているようで知らないチョコレートの秘密を見てみよう。原料は? どこでどうやってつくられている? 超意外なチョコの秘密を大公開!
●庭のパンジーをクローズアップ撮影すると…?
●電子顕微鏡で見る布、生地
●電気で書ける電気ペンをつくろう!
●テレビの視聴率ってどうやって測定するの?
●オリオン座の足元にある「うさぎ座」「はと座」
●電子工作でつくる探偵の秘密道具、無線通信機!
●南極・昭和基地の雪のアート
●新聞紙でごご飯を炊き、防寒着をつくり、家をつくる!
●自作スターリングエンジンで走りだせ!
●ネギの種類と特徴を見てみよう
●体で演奏する不思議な電子楽器をつくろう
●テレビのリモコンで温度計の温度を上げる!?
●アマチュア無線の資格に挑戦しよう!


カテゴリー: ?, ?
inserted by FC2 system