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 2006年2月号

誌名: 2006年2月号

創刊:
発売日: 2006年01月07日

価格: 1,200円

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雑誌紹介


概要

特 集
日本経済は新年から“黄金の10年”が始まる ◆千葉商科大学学長・慶應義塾大学名誉教授 加藤 寛 / 前田新造(資生堂社長)VS. 水口健次(戦略デザイン研究所代表取締役)100%お客さま志向でブランドを磨き直す / 鈴木郷史(ポーラ化粧品本舗社長)VS. 島田晴雄(慶應義塾大学教授)人の生き方を大切にする成熟社会の美のパートナーとして / カネボウ売却にみる再生機構の無責任ぶり / [アナリスト座談会]花王のカネボウ化粧品買収の顛末を総括し今後の行方を占う / 花王・カネボウ化粧品連合軍が発進 全面 戦争の幕が開く06年の化粧品業界 / 05年のトイレタリー業界の市場動向とシェア攻防戦を総括する 国内大手、巨大外資の対立構図さらに顕在化へ

トップインタビュー
知識賢治 ◆カネボウ化粧品社長 不変の戦略と独自性をもってさらに飛躍のステージへ / 藤重貞慶 ◆ライオン社長 医薬品とトイレタリーを融合し新・快適生活産業ナンバーワン企業へ / 高原豪久 ◆ユニ・チャーム社長 環境変化を取り込んだ商品開発で市場を創造 / 木下尚慈 ◆ユニリーバ・ジャパン社長 お客様との接点を増やしGO TO MARKET COMPANYを目指す / 宮崎仁之 ◆牛乳石鹸共進社社長 こだわりの商品づくりで停滞したマーケットを切り拓く / 小林保清 ◆コーセー社長 流通 チャネルごとにブランドを育成し市場を深耕する / ヨヘン・ザムザイル ◆日本ロレアル社長 再び成長軌道に乗り全社的にシェアアップを実現 / 小林英夫 ◆アルビオン社長 顧客起点を貫き専門店・お客様にとって何が価値かを問いながら理念実現に邁進 / シベッシュ・ラム ◆マックス ファクター プレジデント 製品、アイデア、カウンセリングのすべてで「革新」を提供し続ける / エス・マーク・ルミス ◆エスティ ローダー社長 長期戦略でエスティローダーとクリニークをトップブランドに育成する

マーケティングレポート
スタープロダクツのさらなる強化で快進撃に拍車をかけるロクシタンジャポン / 過去から現在に至る商品群の展示で“伝統と革新の融合”をアピールしたブルジョワ / フレグランスにおいて圧倒的地位 を誇示し春夏展示会を開催したブルーベル・ボーテ / ブルガリの大型新製品「オ・パフメオーテルージュ」を市場投入するブルーベル・ボーテ / カネボウ化粧品「トワニー店全国セミナー2005」を開催

この人に聞く
岡田元也 ◆イオン社長 まちづくり三法は与党議員のまやかしだ / 濱田矩男 ◆東邦薬品社長 有力卸との連帯で顧客満足のビジネスモデルを構築

ビジネスレポート
コスメトロジー研究振興財団表彰・贈呈式 基礎研究から精神・文化領域にまで広がる受賞論文

業界動向
花王のカネボウ化粧品の買収効果を検証 / 資生堂、時価総額1兆円クラブ入りへ / 化粧品・日用品の05年株価騰落を診断する / アステラス製薬、大衆薬事業から撤退へ / 百貨店化粧品は05年も国産優勢、外資低調で推移

海外情報
途上国でのプレゼンス拡大に注力するユニリーバ / P&G、不振のヘアケアブランドの立て直しに着手 / ブーツ・ヘアケアを33億ドルで買収したベンキザー /  FDA、有害成分の疑いがある化粧品の排除要請を拒否 / コルゲート、歯磨と石鹸で史上最高シェアを獲得


カテゴリー: 医療・医学・看護
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