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 2007年3月号

誌名: 2007年3月号

創刊:
発売日: 2007年02月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

■特 集
弱肉強食の市場原理主義を模倣する日本の悲劇 ◆ニューヨーク市立大学教授 霍見芳浩 / 日用品・食品業界に大再編の号砲 イオンとセブン&アイの二大グループに集約化が進む意味 / 改正薬事法の施行で真価が問われるドラッグストア / “500億円クラブ”退場の瀬戸際に立つエスエス製薬 / 踊り場の健康食品は再び成長軌道に乗るか ◆流通 ジャーナリスト 浅野恭平 / 中産階級の台頭で急成長する中国の高級化粧品市場 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文 / 百貨店と専門店の両輪で取り組む資生堂の中国戦略 / ドラッグの安売りに立ち向かう専門店の生存戦略 / 独占禁止法強化の背景と課題 ◆東京大学名誉教授・成蹊大学法科大学院教授 松下満雄

■マーケティングレポート
カネボウコスメット2007年春夏新商品展示会を開催 スキンケア・メイク・サンスクリーン市場で「No.1ブランド」の維持・獲得を目指す / 資生堂「マキアージュ」から春・夏の新製品を発売 「色を塗る」口紅から「光を取り込み、発色する」次世代型光発色口紅へと進化 / 06年の好調推移を弾みとし強力商品の投入で加速度を増すブルジョワ / 資生堂「クレ・ド・ポーボーテ」より新スキンケア誕生 「至上の美肌」を目指して誕生した超先進の肌あれケア / カネボウホームプロダクツ2007年春夏新商品ラインナップ 安定した収益と継続的な成長を目指す / 「07年春夏オールブルーベルエキシビション」で強力ブランド群を披露したブルーベル・ボーテ / ユニークなマーケティング手法と独自の世界観で好調を続けるケンゾーパルファム


■この人に聞く
北川哲雄 ◆青山学院大学大学院国際マネジメント研究科教授 内部統制を経営体質強化の契機とせよ / 松本南海雄 ◆マツモトキヨシ社長 グループ売上高1兆円構想を実現したら垂直統合を視野に持ち株会社の設立に着手 / 安岡重人 ◆サンスター社長 欧米での事業展開を加速し企業体質を強化する / 小林勇介 ◆アルビオン取締役国際事業本部長 化粧品販売の原点に回帰し商品に込められた熱い思いを伝える接客でブランドのファンづくりを推し進める

■ビジネスレポート
ブランドフィロソフィーの徹底・浸透が進み快進撃を続けるボビイ ブラウン / 大型新製品の相次ぐ投入と組織の再編でさらに進化するイヴ・サンローラン / ウエラ トレンドビジョンアワード06世界大会レポート

■業界動向
資生堂の株価が上場来高値を更新し上値を追う / ライオン、業績のV字型回復の新戦略を発動 / 資生堂のTSUBAKIはヘアケア戦争に勝利したか / 改正薬事法で変革を迫られるドラッグストア / 売れ行きに火がついたナチュラル化粧品

■海外情報
ナノ技術のリスク研究に米政府の財政的支援を要請 / ケネディ新CEOは瀕死のレブロンを立て直せるか / 訪販解禁で中国化粧品市場に攻勢をかける米直販企業 / EC、ヘアカラー化粧品の処方禁止8物質のリストを公表 / バイヤスドルフが初めて年間売上高50億ユーロを突破


カテゴリー: 医療・医学・看護
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