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 2007年4月号

誌名: 2007年4月号

創刊:
発売日: 2007年03月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

■特 集
景気は年央にピークアウトし後退局面へ ◆明治大学政経学部教授 高木 勝 / マス広告の崩壊で変革を迫られるマーケティング手法 ◆事業創造大学院大学客員教授・プラネット社長 玉 生弘昌 / 高評価されるサンスターの株式非公開化の決断 ◆国際アナリスト・財務省財政制度等審議会専門委員 鈴木 治 / ウォルマートの「EDLP」は日本で成功するか ◆ヘーゲル国際大学客員教授 奈良一生 / 日用品トイレタリー市場のシェア攻防戦を追う / 優れた内部統制システムの確立が競争に勝つ鍵だ ◆青山学院大学大学院教授・経済学博士 北川哲雄 / 資生堂―三越―富士通、電子タグを化粧品で実証実験へ / ドラッグストアの安売りに立ち向かう化粧品専門店 / 独占禁止法強化の背景と課題 ◆東京大学名誉教授・成蹊大学法科大学院教授 松下満雄

■マーケティングレポート
資生堂プロフェッショナルから髪色に合わせた眉メーキャップ誕生 / 画期的美白メカニズムに即した新製品を市場投入したファンケル / カネボウ化粧品07年春夏「レヴュー」プロモーション 事実、美しい。 / 独自の有効成分を前面に打ち出しスキンケアエキスパートへと昇華するビオテルム / 業界ナンバーワンに相応しい“品格”をもって市場に臨むブルーベル・ボーテ / YSL、新機軸のリップと「ベビードール」プロモーションで成長を加速 / シャネル、世界最強のブランド力と顧客分析でシェアNO.1へ / 強力な新製品群を背景にスタートダッシュをかけるジバンシイ / 資生堂の美白研究がさらに大きく進化、シミができる肌の新知見を発見 美白有効成分[4MSK]を開発し実用化へ


■この人に聞く
アルン・アディカリ ◆ユニリーバ・ジャパン会長 男性用メガブランド投入で日本に新市場を創造 / 小川久哉 ◆くすりの福太郎社長 ツルハHDに参画する同志を募りナショナルチェーンへ / 小林孝雄 ◆コーセーコスメポート社長 化粧品のトイレタリー化戦略を推進し2桁成長を継続 / ヴァンサン・ヴァルヌリー ◆日本ロレアル副社長・コンシューマープロダクツ事業本部長 日本発の新製品投入と営業体制の刷新でカテゴリーNo.1メーカーへ / 浅野 潤 ◆ウエラジャパン社長 「トータルサロンプロデュース」でサロンの差別 化をサポート / 棚橋祐治 ◆石油資源開発社長 探鉱の実績と技術力ではメジャーに負けない

■ビジネスレポート
「コスモプロフ上海2007」開催 中国本土でのハイクオリティーな国際ビューティートレード / ライオン、シェア奪回の新戦略を打ち出す 藤重社長が07年度ライオン会総会で発表 / ユニ・チャームが07年春の新製品発表 「団塊3世代」にフォーカスし「3つの力」で業界総資産の拡大を図る

■業界動向
著しく迫力を欠くライオンの宣伝・PR活動 / アジアが押し上げるユニ・チャームの成長 / 高価格品の相次ぐ登場で競争が激化するヘアケア市場 / 最終章に入った日用雑貨卸業界の再編 / ポーラ・オルビスHDがオルラーヌジャポンを合弁で設立

■海外情報
成長速く高マージンの事業で拡大戦略を進めるP&G / 中国を中心に旅行小売事業の拡大に取り組むローダー / グローバルで香料業界の企業統合が急ピッチで進行 / 経済成長で驚異的な伸びをみせるインドの化粧品市場 / 米政府、動物を使わない毒性試験の研究優先順位を検討


カテゴリー: 医療・医学・看護
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