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 2007年8月号

誌名: 2007年8月号

創刊:
発売日: 2007年07月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

■特 集■
実効性のある敵対的買収防衛策はあるか ◆青山学院大学大学院教授・経済学博士 北川哲雄 / サンスター、グローバル展開に向けて事業再構築を始動 / 経営環境が一段と悪化するドラッグストア / 売上激減で坂道を転げ落ちるニュースキン ◆フリージャーナリスト 高山俊之 / 化粧品でヒットを連発するロート製薬の離れ業 / 化粧品・日用品企業の株価は割高か割安か / [若手アナリスト座談会]化粧品・日用品企業の現況と中期成長力を徹底分析 ◆角田律子 メリルリンチ日本証券シニアアナリスト ◆田中克典 ゴールドマン・サックス証券アナリスト ◆三浦充美 三菱UFJ証券シニアアナリスト ◆ 山口慶子 野村証券アナリスト ◆佐藤和佳子 みずほ証券シニアアナリスト / ドラッグストアの安売りに立ち向かう専門店の生存戦略 栃木県宇都宮市 / 墜ちたカリスマ――カルロス・ゴーンの虚像 / 久威智氏(ライオン元専務取締役)の死を悼む 近代的マーケティングをライオンに植え付けた

■マーケティングレポート■
「第8回リサージゴールドショップセミナー」を開催 前年より26店増え、396店が参加 / アルビオン2007「ホワイトニングプロモーション後期」 「見える白、満ちゆく白。2つの白。」 / SUQQU、新メイクアップクリエイターによる「07年秋冬新商品」を発売 / メイベリン ニューヨーク07年秋のメイクアップ新製品発表会&メイクアップショー開催


■この人に聞く■
蛭田史郎 ◆旭化成社長 ケミカルとエレクトロニクスに集中投資する / 関口信行 ◆龍生堂本店代表取締役社長 調剤を核とした「大型薬局」で同質化競争から抜け出す / ニコラ・グリエ ◆ブルジョワ社長 ブルジョワらしいユニークな戦略を打ち続け2010年には現在の1・5倍の売上げ規模へ / エリック・ペリエ ◆LVMH研究所所長 蓄積された基礎研究結果 を背景に革新性・先端性を製品開発へ生かし続ける / ドミニク・ニルス・コンセイユ ◆アヴェダ米本社社長 長期的視点に立って日本市場育成戦略を展開

■ビジネスレポート■
アルビオン、『お客様本位の経営』に徹する「中期経営計画2010」を発表

■業界動向■
キッコーマン供給の健食原料製品が回収騒ぎ / カラ梅雨で夏もの化粧品の売れ行き絶好調 / DJホールディングス前田前社長の立件見送りに / 化粧品容器の名門・釜屋化学が民事再生法を申請 / 日本化粧品技術者会が「化粧品の機能と効果 を理解する集い」

■海外情報■
ロレアル、P&Gに対抗し業務用製品企業の買収を活発化 / コルゲートをグローバル企業に育てたマーク会長が退任 / P&Gが君臨する中国シャンプー市場に殴り込むユニリーバ / 環境団体の圧力で製品からトルエンを除去するOPI / 高額の抗加齢製品の伸びが目立つ米国スキンケア市場


カテゴリー: 医療・医学・看護
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