雑誌バックナンバー

誌名:

創刊:
発売日: 2007年08月01日

価格: 1,575円

この号の購入はこちら
最新号の購入はこちら


雑誌紹介


概要

世代交代、多様化の進展に対応
菓子の提供方法の開発へ
有力メーカーの消費活性化策
●ハイカカオブームが去って成人向け商品の開発競争へ
●商品企画から販売手法まで顧客への提供方法が勝負に
●大人商品の拡充とティーン商品で両面作戦展開する明治製菓
●「Rich Fruit Chocolate」でプレミアム訴求するロッテ
●チョココンビ強化で「粒選りショコラ」投入する森永製菓
●「極細」効果で拡大、ブランドの情報発信続けるグリコ
●新規商品、新ブランドの連続投入で失地挽回を図る不二家●「コーンチップ」好調で上乗せ図るヤマザキナビスコ
●主力「ココナッツサブレ」のてこ入れ策を探る日清シスコ特集
商品情報流通の最適化目指し
卸売業共同基盤の確立へ
ジャパン・インフォレックスの展開
潟Wャパン・インフォレックス代表取締役社長 井口泰夫
●毎月1万件の情報を登録、効率化と運用の拡大図る
●卸売業が共通スタンスで商品情報管理の輪を広げる
●製配販の業務効率化から顧客サービスの向上へ
G U E S T
食品企業のイノベーション
ブランドファイトシステムで
常識を超えた日清食品の商品開発
次世代型の消費を提案する新戦略
谷川 弘
●ブランドマネジャー制など組織改革で開発体制を活性化
●ブランドファイトシステムで全社一丸の開発体制強化へ
●明星食品を加えてパワーアップ広がる新製品開発の領域
総点検平成19年3月食品関連企業の決算
★三菱商事とキリンビールなどがバイオエタノール実証モデ
ルプロジェクトに参画★カシオとドコモが中堅チェーン支援
でCXDネクストを設立★ネスレがノバルティス社の医療用
栄養食品事業を買収★日清食品の宇宙食ラーメンがJAX
Aから宇宙日本食に認証★キューピーがベビーフード瓶詰
52品のアレルギー情報を電話で開示★大塚製薬が栄養補助食
品の自動販売機ウエルネスベンダーを展開★日清オイリオグ
ループが「日清マヨドレ」の価格を改定
★日本コカ・コーラが50周年記念でコカ・コーラ教育・環境財団を発足
レーダー健康志向より価格志向?!
売れなければ元も子もない
徳用商品強化に動く即席食品メーカー
●主流の多食タイプに相次ぐ新商品投入
●消費者ニーズの発掘で価格志向から脱却
●消費シーン対応型のスープ「冷え知らず」を提案した永谷園
●「たっぷりお徳」3品投入で多食のシェア獲得図るマルコメ
●「お徳用20食」の投入で二匹目のドジョウを狙う宮坂醸造
●大利根工場に自動化ライン設置で多食対応強化したハナマルキ
●「手のりたま」予想外のヒットでふりかけ2桁増の丸美屋食品
●生のり風味の減塩タイプ「お茶漬けめぐり」を投入した白子
●キャンペーン効果はあったが前年並みと不完全燃焼のミツカン
●ファイバー系拡大でソフトふりかけの価値を追うにんべん
●守りから攻めと位置付け「じっくりコトコト」強化するポッカ
●原藻価格上昇に苦慮しつつ「わかめスープ」伸ばす理研ビタミン
即席食品特集■マスコミ活用法■
広報マンの軈天国と地獄軋
フリーライター 西田 久
飲料・料理など汎用性高い天然甘味料
「ブルーアガベシロップ〈クリア〉」
冷え症改善を狙ったスープ&味噌汁
「『冷え知らず』さんの生姜シリーズ」
「おでん」に続く「ラーメン」缶詰
「札幌らーめん缶」
短く商品をよく表したネーミング
「快腸ナビ」
おもしろい、結構気になる商品
酒類ニュース
ニューフェース
統計
編集室


カテゴリー: ?, ???
inserted by FC2 system