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 2007年10月号

誌名: 2007年10月号

創刊:
発売日: 2007年09月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

■■特 集■■
松下電器を復活させた“中村改革”を検証する ◆神戸大学大学院経営学研究科准教授 長田貴仁 / 本格化するライオンの成長力奪回戦略 / 震災一か月、急速に立ち直る柏崎の被災化粧品店 ◆流通 ジャーナリスト 浅野恭平 / 大規模リストラに踏み切ったユニリーバ / 海外戦略が奏効し最高業績を更新したエスティローダー / 大正製薬は衰退トレンドから抜け出せるか / ドラッグストアの安売りに立ち向かう専門店の生存戦略 北海道旭川市

■マーケティングレポート
資生堂「ウーノ」から遊び感覚で使えるスタイリング剤 「ファイバーネオ」シリーズを発売 / 新「無添加スキンケア」を発売し化粧品ブランド力の再強化に注力するファンケル / カネボウ化粧品、第二次ブランド改革第一弾として新大型高級スキンケアブランド「DEW スペリア」発売 / ユニークな新製品群を発売し秋以降も市場に挑戦し続けるブルジョワ / ニューヨーク発の新メゾンフレグランス「ボンド・ナンバーナイン」を導入するブルーベル・ボーテ / 「リス エクスペール」に待望のローションを加えライン強化を図るイヴ・サンローラン / 資生堂「アクアレーベル」から大人の毛穴対応の美容液が登場 / アルビオン、2007年モイスチュアプロモーション(前期) ミルクと出逢ったファンデーション。 / 新「ディシラ プレドミナ」誕生 極上の美しさへの新たな解答 / 創業50周年を迎えなお進化を続けるジバンシイの商品戦略 / “帯状毛穴”という新肌理論でセルフスキンケア市場に旋風を巻き起こすB&Cラボラトリーズ / ラグジュアリー感の“極致”を表現した新ファンデーションを市場投入するゲラン


■この人に聞く
佐野和義 ◆ミレニアムリテイリング社長 百貨店は統合効果 が出にくい業態だ / 宇野正晃 ◆コスモス薬品社長 小商圏対応型のメガドラッグストアで九州・中四国を埋め尽くす / 中根 孝 ◆クリニークラボラトリーズ常務取締役事業部長 お客様との絆の「コンサルタント」を大切にする / 浅見 隆 ◆レブロン社長 着実に再生の道を歩み続け成長路線を確立し、さらなる進化を目指す

■ビジネスレポート
ブランド価値向上とパーショップ重視で百貨店化粧品メーカーとして飛躍を図るエキップ / 既存ブランドと一線を画する理念と戦略で快進撃を続けるロクシタンジャポン

■業界動向
74年ぶりの記録的猛暑で夏物販売急増中 / 大型品の登場で熾烈を極めるシャンプー戦争 / 減少した化粧品・トイレタリーの広告宣伝費 / OTC医薬品販売の規制緩和で流通 の再編が加速 / 三越伊勢丹ホールディングスが来春誕生

■海外情報
価格協定締結16社の制裁金減額を認めた仏控訴審 / 動物実験代替法草案に関連団体がコメントを提出 / FDAが化粧品に“骨炭色素”使用を認める告示 / コルゲート、自社ブランドの歯磨の偽物出現に警告 / 将来性豊かな中東諸国のコスメティック市場


カテゴリー: 医療・医学・看護
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