雑誌バックナンバー

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発売日: 2008年03月01日

価格: 1,575円

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雑誌紹介


概要

ミネラルウォーター特集
成長局面でシェア争いが加速
供給力で勝負に出る国産MWメーカー
●マーケティング戦略競う大手国産MWブランド
●アイテムは多様化するが寡占化進む輸入MW
●新工場稼働でNBの基盤固めた「サントリー天然水」
●価格に頼らず価値訴求する「六甲のおいしい水」
●1240万ケースと止まらぬ「クリスタルガイザー」
●51%増でトップ争いに終止符打つ「ボルヴィック」
●100万ケースが見えた「ゲロルシュタイナー」
●取扱い拡大で730万ケース達成の「エビアン」
総点検!!
食品企業のイノベーション
独自の抽出技術で高収益を達成
紀文フードケミファの事業戦略
「健食健美」商品で市場の裾野拡大へ
谷川 弘
●豆乳ブーム再燃で豆乳などの中核事業を拡大
●豆臭を抑える独自技術で豆乳飲料を進化させる
●豆乳の定着目指し子供を標的に新たなユーザー開拓へ
今月の視点
脳梗塞、心筋梗塞、ガン知らずの食品
大豆製品とイソフラボンの効果
サプリメントより日本型食事摂取が理想的
厚生労働省多目的コホート研究・全国納豆協同組合連合会
★全国10万人を超える調査で食生活と生活習慣病の関係を探る
★大豆の摂取頻度が高い女性で脳梗塞、心筋梗塞のリスク低下
★大豆イソフラボンの摂取で脳梗塞、心筋梗塞の予防効果も?!
★みそ汁が乳ガンリスクを軽減、摂取多い人ほどなりにくい
★限局性前立腺ガンのリスクも低下、進行を遅らせる効果も
★欧米人に多いガンが日本人に!!
高まる日本型食生活の必要性
不安増大で流通の必須条件が変わる
三井食品の企業戦略
体質強化で卸の今日的機能の発揮へ
三井食品椛纒\取締役社長 水足眞一
●安心・安全、穀物不安の中で取り組み課題が広がる
●日本型の暮らしに合わせた流通業の機能発揮を探る
●時代対応の体制整備を進め独自の役割発揮を目指す
将来像でメシを食う?!
減収増益の菱食の決算
★ソリューションフェアで見せる菱食のライフスタイル対応
★吉見国分は春季展示会で食生活応援を提唱★昭和産業が
子会社の損失計上で業績予想を修正★マルハがマレーシア
のエビ養殖会社アグロベスト社を買収★日清オイリオが化
粧品原料の販売強化でドイツに合弁会社を設立★Jーオイ
ルミルズがビタミン
K2製品でFDA「GRAS」の認証を取
得★昭和産業のパスタ製品、シマヤの「だしの素」やみそ、
明治乳業の牛乳、生クリーム製品が値上げ
レーダー
●これからは男性のオシャレが狙い目のインナー
●軈器軋を用意してニーズを引き出す緑茶販売
●ターゲットの明確化で顧客来店増の癒し
流通現場に立ち商品特性をアピール
「豆乳仕立てのかぼちゃスープ」
新技術の電子レンジ対応冷凍毛蟹
「iーhot毛蟹」
ニュース性高いスティック型納豆
「スティック納豆」
武蔵野ブランドでロングセラー狙う
「純米酒 武蔵野」
酒類ニュース
ニューフェース
統計
編集室
■マスコミ活用法■
広報が社内で認められるために
―社内体制の確立―
フリーライター 西田 久
ビール3社の2007年決算


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