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 2008年4月号

誌名: 2008年4月号

創刊:
発売日: 2008年03月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

特 集
日本には、日本の市場原理がある ◆元自民党幹事長 野中広務 / サブプライムローン危機で日米同時不況へ ◆明治大学政治経済学部教授 高木 勝 / P&Gジャパンの成長戦略に死角はないか / 「化粧品の品格」を貶める貧相な樹脂の容器 / 中国化粧品市場は日系企業と欧米企業の大競争へ ◆日刊工業新聞編集委員 森谷信雄 / 淘汰が急速に進む中国化粧品業界の最新事情 ◆名城大学経営学部教授 謝 憲文 / メーカー依存から自立する化粧品専門店 洲本市神戸市 / 化粧品・日用品8社の第3四半期決算と通 期予想 ◆アナリスト・サークインベスターズ副社長 新妻忠彦 / セグメントマーケティングの消失とグローバル族の台頭 ◆マーケティング・アナリスト 吉崎弘高 / 改正薬事法施行で退場を迫られる価格訴求のドラッグストア ◆流通 ジャーナリスト 浅野恭平 / 百貨店化粧品市場の勝者と敗者の分水嶺 / 業界再編を促進するサブプライムローン恐慌 ◆経済ジャーナリスト 小倉正男


マーケティングレポート
カネボウ化粧品、『コフレドール』から“ひとつ上の肌”を演出する「ベースメイクシリーズ」を発売 / 資生堂、『エリクシールシュペリエル』新コミュニケーションを発表 / 軟調なフレグランス市場において突出した実績で快進撃を続けるブルーベル / 大型美白ライン「ライブホワイト メラトリートメント」を新発売するアモーレパシフィック / ロレアル 名古屋アカデミー、オープン――プロフェッショナル事業部・トレーニング強化の拠点拡充――


この人に聞く
岡村 正 ◆日本商工会議所会頭 安易な消費税上げでなく税の抜本改革を / 田中啓次 ◆B&Cラボラトリーズ社長 夢を加えた化粧品販売でライフスタイルを提案

ビジネスレポート
ライオン、V字回復を達成し08年はさらに改革を推進する / カネボウ化粧品、NEW60’sに向けた新プレステージブランド「CHICCA(キッカ)」発売 / メイクアップ発売30周年を核にブランドの総合力強化を推進するYSL


業界動向
経産省、マルチのニューウエイズを業務停止 / ウォルマート、6期連続赤字の西友に最後の審判 / 原材料高の価格転嫁は事実上不可能な日用品 / 不振続く百貨店で独り勝ちの化粧品 / 思惑が錯綜する改正薬事法の目玉・登録販売者

海外情報
資金不足で化粧品の監視・取り締まりができないFDA / エスティローダーのトップマネジメントで不可解な人事騒動 / 大リストラで4億ドルを超える経費削減を実現したエイボン / ブルー・クロスを訴えたP&Gをフィリップスが虚偽宣伝で告発 / EU、ヘアダイのトルエン―2,5―ジアミンは危険と公表


カテゴリー: 医療・医学・看護
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