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 2008年8月号

誌名: 2008年8月号

創刊:
発売日: 2008年07月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

☆☆☆特 集☆☆☆
?3社に見るM&Aの遂行と企業文化の問題点◆経済評論家 和泉秀樹
?垣根なき戦いの時を迎えたドラッグストア
?原材料高騰で始まったメーカー、小売りの価格攻防戦
?ニッチ企業を直撃する会計基準変更がスタート
?メーカー依存から自立する化粧品専門店(高知県)
?[気鋭のアナリスト特別座談会]化粧品・日用品企業の08年決算評価と今後の展望 ◆三菱UFJ証券シニアアナリスト三浦充美 ◆メリルリンチ日本証券シニアアナリスト角田律子 ◆野村証券シニアアナリスト山口慶子 ◆ゴールドマン・サックス証券シニアアナリスト 田中克典 ◆みずほ証券シニアアナリスト佐藤和佳子
?@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る エスティローダー「ダブルウェア ステイ イン プレイス メークアップ」◆アイスタイルリサーチプランナ田原茜
?コーセー08年3月期決算&中期経営計画を発表

◎マーケティングレポート
・資生堂「オンリーワンプロジェクトセミナー2008」開催
・「第9回リサージゴールドショップセミナー」を開催 前年より39店増え、435店が参加
・資生堂、ブランドの枠を超えてサマーキャンペーンを実施
・日本上陸8年目にして年商127億円を達成し第二ステージへと躍進するロクシタン
・“ダーマビオティック”という独自理論を中核に据えさらなる規模拡大を目指すビオテルム
・カネボウ化粧品、アディポネクチンの新作用発見で「若手研究者賞」を受賞
・メイベリン ニューヨークから08年夏の新マスカラ・口紅誕生
・アナ スイ コスメティックス、誕生10周年記念&秋のコレクション発表会を開催

◎この人に聞く
・岩田喜美枝◆資生堂副社長「質の高い経営」を目指しダイバーシティを推進
・鈴木隆史◆経済産業省経済産業政策局長 まだ底が見えないサブプライム損失
・江黒純一◆クスリのマルエ社長 価格にシビアな北関東で接客重視の販売形態を確立
・クリストフ ドゥ プゥス◆ブルーベル・ジャパン社長 強力なパートナーシップを礎にブランド戦略を深耕しナンバーワンであり続ける
・桐谷敏行◆ピエール ファーブル ジャポン社長 アベンヌの価値をスキンケアに拡大し第2の成長ステージへ進む

◎ビジネスレポート
・日本ロレアル、「HIV/エイズ撲滅活動」を展開
・ユニ・チャーム08年秋の新製品発表会を開催 カテゴリー品質の向上による収益拡大を図る

◎業界動向
・500社を突破した買収防衛策導入企業
・連勝記録続く百貨店の化粧品販売
・アルビオン、19年度も増収増益を達成
・花王グループが物流拠点を統合、共同配送を開始
・関西のスーパーで動き始めた業界再編

◎海外情報
・新潮流として脚光浴びる“コーズマーケティング”
・再び高まる恐れが強い化粧品の発がんリスク攻撃
・奇抜な試みで高いブランドイメージを誇るランコム
・ハウスホールドが伸びパーソナルケアが陰る北米市場
・ピッグスキンモデルで動物実験代替サービスを開始


カテゴリー: 医療・医学・看護
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