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 2008年10月号

誌名: 2008年10月号

創刊:
発売日: 2008年09月07日

価格: 800円

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雑誌紹介


概要

★★特集★★
好調続く化粧品市場
◎不振の婦人衣料を尻目に19か月連続伸長を達成した百貨店化粧品
◎価格と高付加価値の二極化が進むドラッグストアの化粧品販売
◎マイナス要因も目白押しで先行き不透明な化粧品需要

★巻頭インタビュー
成松義文(ファンケル社長)◆基幹事業を再整備しかつての成長力を取り戻す

★巻頭論文
“官製不況”の責任重大 いま打つべき手は何か(明治大学政治経済学部教授)◆高木 勝

★特別レポート
・富士フイルムの機能性化粧品「アスタリフト」が巻き起こした“オレンジ旋風”
・@cosmeのクチコミからヒットの要因を探る ランバン「エクラ・ドゥ・アルページュ オード パルファム スプレー」(アイスタイルリサーチプランナー)◆田原 茜

★マーケティングレポート
・カネボウ化粧品「コフレドール」新ベースメイクシリーズ「ビューティエッセンス」を発売
・ボンド・ナンバーナインから新製品2品を発売するブルーベル
・資生堂「グローバル BC コンテスト 2008」を開催
・真珠へのこだわりを深耕した新ファンデーションを市場投入したYSL
・技術革新を前面 に打ち出した画期的新製品を発売するジバンシイ
・アルビオン、2つのモイスチュアプロモーションを強力に展開 エクサージュ・エクシアAL、それぞれから強力な新製品群がデビュー
・クリニーク、ストレスに負けず初期老化から肌を守るクリームを発売
・ブルジョワが08秋冬のメイクアップコレクションを展開
・最上級のラグジュアリーを具現化した新製品を発売するゲラン
・多角的なライセンスビジネスの拡大に乗り出すウォルト・ディズニー・ジャパン

★インタビュー
藤永賢一(ゲンキー社長)◆小商圏対応のメガドラッグストアで潜在ニーズを掘り起こす
★連載
メーカー依存から自立する化粧品専門店 秋田県
★業界動向
・明暗分かれたニッチ日用品2社の第1四半期決算
・コーセー「日本橋フロント」に本社を移転
・「ファンケル関東物流センター」が稼働
・一般医薬品の販売自由化を睨み、虎視眈々の小売業界
・OTCの登録販売者試験がスタート
★海外情報
・2010年売上げ50憶ドル構想を打ち出したコティ
・株式公開を廃止し、一族経営に戻るクラランス
・上昇気流に乗り始めたベトナムの化粧品ビジネス
・ブラジルの化粧品市場拡大をリードする海外メーカー
・アライアンス・ブーツが国際企業に変わった3つの理由


カテゴリー: 医療・医学・看護
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