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PRESIDENT(プレジデント) 2009.5.18号

誌名: PRESIDENT(プレジデント) 2009.5.18号

創刊: プレジデント社
発売日: 2009年04月27日

価格: 650円

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雑誌紹介

「プレジデント」は経営者層を中心読者にビジネス総合誌として1963年創刊。2000年2月、発行サイクルを月2回刊に変更し、アグレッシブに企業経営に携わるディシジョンメーカーに向けて、質の高いビジネス情報は勿論、「自身の資質研磨」のための情報やライフスタイルまで幅広く取り上げ、現代の悩めるビジネスリーダーの「問題解決のバイブル」としてパワーアップしました。


概要

特集
儲けのツボ、お金のカラクリ Q&A46
決算書から原価計算まで、驚くほど役立つ会計力の磨き方 ●田中靖浩
図解! 5倍儲かる「数字センス」入門
PART1
「ニュースな会社・経営」と数字のウラ側
なぜワタミは生ビールを一杯418円まで下げて得するか
(1)原価
新車販売が激減するなか、なぜアウディだけが好調なのか
(2)高額消費
なぜ高収益チェーン店の店舗数は「100」が上限なのか
(3)市場規模
なぜセブン銀行は融資もしないのに大増益なのか
(4)コミッション
なぜ任天堂は社員数がソニーの50分の1で稼ぎは3倍なのか
(5)ファブレス
なぜコマツは実質“在庫ゼロ”を目指せるのか
(6)需要予測
なぜ新日石は新日鉱HDとの合併を急ぐのか
(7)HHI
「5万円パソコン」メーカーは本当に利益が出ているのか
(8)価格交渉力
なぜ無印良品の業務マニュアルは1683ページなのか
(9)見える化
ほか
ホンダ・フリード、クラスJ、プレミアム席…… ●宮内 健
▼「売れる座席幅」の法則
PART2
「あなたの仕事・職場」と数字の秘密
なぜマクドナルドの優良店は30分単位で考えるか
(1)目標管理
なぜ中小企業の社長は税金を払いたがるのか
(2)融資基準
なぜニトリは他社の半額で売っても利益を出せるのか
(3)SPA
なぜ利益率=収益力と考えると間違えるのか
(4)変動費・固定費
なぜ資生堂は営業部員のノルマを廃止したのか
(5)リピート率
なぜ今、開業するならフレンチよりお好み焼き屋なのか
(6)損益分岐点
なぜ会社は社員の給料を減らしながら増配するのか
(7)内部留保
なぜ儲かっている会社でも資金繰りで倒産するのか
(8)キャッシュフロー
なぜ住宅手当を出す会社は従業員ともども損をするのか
(9)給与課税
ほか
●米山公啓
▼数字に強い脳、弱い脳はどこが違うか
PART3
「わが家のサイフ」の小さな大疑問
なぜ上質な紳士服がたった1000円で買えるのか
(1)限界費用
「インサイト」と「プリウス」買って得するのはどちらか
(2)ハイブリッド車
「一時雨」と「時々雨」ではどちらが長時間雨が降るのか
(3)天気予報
なぜ10円玉の数が減っているのか
(4)電子マネー
最も家計が助かる最新省エネ家電とは
(5)エコポイント
定期券を分割して買うとなぜ安くなるのか
(6)特定路線
サラリーマンは一生涯でいくら税金を取られるのか
(7)累進税制
なぜ同じ年収でお隣さんの介護保険料は半分なのか
(8)世帯分離
15万円の家賃とローン支払いはどちらがトクか
(9)金利リスク
携帯電話代、番号を変えずにあと1000円安くするには
(10)料金プラン
●山崎 元
▼なぜ「必ず儲かる話」は儲からないのか
なぜ大切なポイント・問題点は見過ごされるのか? ●細谷 功
「フェルミ推定」
売れない時代でも打つ手が見える!
●中野不二男
▼盲点を見つける便利ツール「対数グラフ」の使い方
OTHER FEATURES
スペシャル・レポート
「男の悩み」をもつ人1260万人! ●吉田茂人
薄毛医も体験「発毛治療」は本当に効くのか?
企業の活路 [36] ●岡村繁雄
2009年1〜3月期は僅差でキリンの逆転を許すも、中盤以降の反転攻勢へ。荻田体制の3年間を検証
アサヒビール
3本の矢で10年連続トップは守れるか
新連載 経営者たちの四十代 [2]
武田薬品工業・武田國男会長
特別インタビュー●M・エラリアン
「100年に一度の危機」を予言したベストセラー『市場の変相』著者が警告!
最低5年は「低成長、金融麻痺、中国頼み」
クローズアップニッポン [121]
「清張女優」へのキャリアチェンジ ●撮影・大沢尚芳/文・白河桃子
米倉涼子
情報スクランブル
ニュースファイル
「7月都議選」前の総選挙がありえない理由
なぜ続くのか? 三菱UFJFGの不祥事
キーマン・スキャン!
フレデリック・ヘンダーソン
マーケットの読み方
独身自炊派向けビジネス
好評連載
連載 第13回
飯島 勲「リーダーの掟」
孤立を深めているのは北朝鮮か日本外交か
ビジネススクール流知的武装講座 [220]
「原油ウォーズ」
日本が中国を出し抜く秘策
経営時論 [79] ●伊丹敬之
危機打開の武器「ジャパンクール」とは
職場の心理学 [217]
「14期連続増収、人切りなし」
テルモ快走の秘密
歴史に学ぶ仕事道 [50] ●楠木誠一郎
「後継選びは難しい」武田信玄の唯一の過ち
ほか


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